ここから本文です

【書道の師範について】

アバター

ID非公開さん

2017/4/2106:14:58

【書道の師範について】

現在は19歳で、師範をとりたいのでまた書道を始めようと思います。

小中学生の時に8年間書道を習っていてその時に毛筆、硬筆共に10段をとりました。高校生の頃は書道はやっていませんでした。

どれくらいの期間で師範を取れるものですか。

また、小中学生の時と同じ流派の教室に通った方が良いのでしょうか。

師範について詳しくないので色々と教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
677
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2017/4/2112:44:46

小学生の頃の事は今の書道には関係ないと思います。流派は変えない方が良いと思います。いまからやるとして10年程度は掛ると思います。然し師範からが本当の勝負ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

書道 の求人情報(3,406件)

ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科専任教員...
  • ノートルダム清心女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県
JREC-IN Portal
書道の店舗スタッフ 株式会社庚伸 コウシンスタッフの紹介...
  • 株式会社庚伸
  • 正社員 派遣
  • 月給23万円〜
  • 東京都中野区
株式会社庚伸
[正]営業(書道用品店)
  • 株式会社 天義堂
  • 正社員 派遣
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
ワンビズネット
介護職(日勤常勤) 日勤のみ!小規模施設での正職員! /デ...
  • デイサービス(兵庫県 伊丹市)
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 兵庫県伊丹市・その他の勤務地(1)
ケアステーション
その他教育関連職/栃木県知事認可 珠算学校書道教室
  • 真岡珠算簿記学校 本校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県真岡市
シフトワークス
書道教室の講師(塾講師・家庭教師)
  • 真岡珠算簿記学校 本校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県市貝町
ジョブポスト
介護スタッフ 高時給1400円 書道や手打ち蕎麦‥たのしいレ...
  • (株)セントメディア MS事業部東 大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,650円
  • 埼玉県川口市
マイナビバイト
【広報事務 正社員】★企業PRや集客に興味のある方歓迎★書...
  • 株式会社天義堂
  • 正社員
  • 非掲載
株式会社天義堂
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/330万円~/春日...
  • 医療法人社団心司会介護老人保健施設しょうわ
  • 正社員
  • 年収330万円〜
  • 埼玉県春日部市
マイナビコメディカル
[社][P]書道家さんの作品作りのお手伝い!表装スタッフ
  • 株式会社大玄堂
  • 正社員
  • 時給850円〜
  • 岐阜県岐阜市
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/4/2112:35:58

所属する書道会によって制度が違うので何とも言えません。一般的には小中学校で書道をやっていても大人クラスでは新級からスタートだと思います。ただ実力があれば昇級昇段は早いと思います。私の所属する書道会では6段まで取得した人が師範試験を受験します。ここまでで12~15年はかかります。またそれ以上の位がいくつもあるので師範はただの通過点に過ぎません。

師事している先生がいるのでしたら、もちろん継続して習った方が良いと思います。

dis********さん

2017/4/2107:59:43

書道の師範といっても国家資格ではないためその流派でしか通用しません。もし早くとりたいのであれば同じ流派で10段からまたスタート出来るのであれば、それが一番の近道だと思います。
余談ですが、賞などとりたい場合は大作が選ばれやすいです。