ここから本文です

5月のGWにキャンプに行きます。 場所は九州の山沿いです。ロッジ(布団つき)に宿泊...

jmu********さん

2017/4/2110:57:02

5月のGWにキャンプに行きます。
場所は九州の山沿いです。ロッジ(布団つき)に宿泊します。
寒さ対策(服装)は、どの程度必要でしょうか。

補足続けてお聞きしたいのですが、ランタンは用意した方がいいでしょうか?夕方にBBQをする予定ではあります。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おときちさん

2017/4/2112:54:28

ベストなのはキャンプ場に聞いてみることですね。
親切に教えてくれますよ。

自分である程度調べるなら、このサイトでキャンプ場近くの観測地点の最低気温などが調べられますよ。
http://weather.time-j.net/

あと、ネットでも「キャンプ場名」「標高」などとキーワードを入れて検索すると、そのキャンプ場の標高などはすぐにわかります。特に「マピオン」だと、検索地点の標高(海抜)が明示されます。標高が100m上がると気温は0.6℃下がるといわれてますね。

例えば熊本の歌瀬キャンプ場なら、標高(海抜)558m↓
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M04011/43447/ZL0001549848/

平均気温よりも±5℃は見ておいた方がいいですね。
九州とはいえ、GWだと冷え込むこともあるでしょうから、フリースやウインドブレーカー、もしものための毛布などがあると安心だと思いますよ!

  • 質問者

    jmu********さん

    2017/4/2121:12:09

    わかりやすい回答ありがとうございます。調べてみたら標高は300Mでした。
    -2℃くらいですね。それに加えてロッジなのですきま風もありさらに寒く感じそうですね。
    暖かい上着と毛布も車に積んでいこうと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/22 22:40:51

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました!
迷いに迷いましたが、お一人選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyk********さん

2017/4/2117:10:40

ロッジは暖房完備でしょうか?

就寝時は、パジャマ・スウェットなどで大丈夫だと思います。
寒ければ管理事務所で貸し出し毛布を追加されたら良いです。

屋外は、風が出ると寒さを感じるでしょうから、
防寒対策をしなければなりません。
九州の5月GWと言っても、山沿いであればそれなりに朝夕夜と冷え込みます。

来週末にはGWの週間天気予報が分かると思いますので、
そこで判断して、防寒対策をお考え下さい。

私はテント泊ですが、備えあれば憂い無しの精神です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2017/4/2111:14:21

具体的な場所(キャンプ場)が明記されると、利用経験者さんからの回答が期待できます。

九州の山沿いも、北部と南部、標高によっても気候が違ってきますので、利用される施設にお聞きになるのが一番かと思います。