ここから本文です

交通事故での怪我で症状固定をする際、医師に後遺障害の診断書を書いてもらう時に...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2112:00:37

交通事故での怪我で症状固定をする際、医師に後遺障害の診断書を書いてもらう時に必要な検査等は医師の判断で検査等はしてもらえるのでしょうか?

もし、何もない場合はこちらからお願いするのがいいのでしょうか?

関節の可動域や治療の過程で撮ったレントゲンはあるとおもうのですが、それ以外ではどんな検査等が必要で後遺障害認定にはその他に何かいるものがありますか?

事故での怪我は下腿開放骨折、大腿骨骨折です

股関節、足関節、足指関節の角度の測定のみが済んでいます。

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2120:28:48

検査は医師に伝えて行って貰うのも可能ですよ。ただ効果的なのは絶対にごまかしのきかない検査です。
稼働域でも、その制限が画像で証明できれば良いですが、画像に異常がない場合稼働域がいくつと書かれてもほとんど意味はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/2211:40:51

    ありがとうございます

    〉ただ効果的なのは絶対にごまかしのきかない検査です。

    MRIやCTですね

    治療期間に撮ったレントゲンでは力不足なのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

musounyankoさん

2017/4/2113:09:31

MRIやCTでしょうね。
14級であれば細かい内容はなくても取れるかも。

必要な事、してほしい事はこちらから必ず言う事。
生活において不便がある等の内容を細かく。
例えばドアノブを握って捻る時に鈍痛がある等。

ただし、医師の意見は尊重した上で。

弁護士特約入ってるなら弁護士に知恵を貰うのがいい。
交通事故に強い弁護士なら分かる。

医師は後遺障害についてあまり関係ないので、
放っておくと認定されない事もある。

適正な認定を取るには、
専門家に助言して貰う事。
保険屋まかせにしない事(被害者請求をする事)
医師まかせにしない事

ですかね。