ここから本文です

オンラインショップで買ったばかりのiPhone SEを ios10・3・1にアップデートし...

takobou100000さん

2017/4/2113:36:39

オンラインショップで買ったばかりのiPhone SEを ios10・3・1にアップデートしてしまいました。

知人にアップデートして不具合がでた場合、元に戻せないと言われたのを思い出し

いくつか質問させて下さい。

①買ったばかりなのでデータのバックアップを取らなかったのですが問題ないでしょうか?
<<自分で保存した写真や動画や曲等、初めて持つスマホ買ったばかりなので必要ないと思いバックアップは取りませんでした。>>

たしかios10・2・1から10・3・1のアップデートでした。キャリアはUQモバイルで
iPhoneを探すはオフにしてました。今のところ何も不具合はないのですが、何せios10・2・1を使用した事ない状態からのアップデートなので動作が遅くなったかどおかもよくわかりません。

大丈夫でしょうか?
PCを使って元に戻す方法もあるようですが当方の知識では失敗の元なので諦めております。
買ったばかりのiPhone SEなので心配になって質問させて貰いました。
ご教授お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
135
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man_u_tvさん

2017/4/2117:18:29


UQ mobileでは、iOS 10.3.1での動作が確認されております。購入直後でバックアップするファイル(画像・動画・音楽・電話帳)がない状態アップデートして正常に動くのでしたら問題は何もないはずですよ。
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

applepie27753さん

リクエストマッチ

編集あり2017/4/2114:18:57

通常アップデートでおかしくなる事は稀です。
で、今回のアップデートでは特にバックアップを強く推奨されているのは、iPhone 内部でのデータの持ち方が変わったからと説明されています。
その為アップデートに失敗すると完全にデータを失う可能性が有りました。
幸い特に問題なくアップデート処理が終わっていますから問題ないと思っても良いでしょう。

ただし、常に自分が問題の無い大多数の方に居られる保証など何処にも有りません。
バックアップする/しないは貴方の選択ですが、自分がいつ「不幸な少数派」に入るかは『神のみぞ知る』ところです。
『バックアップなぞ要らない』と言う人に限って自分のデータが飛んだ途端『何とか復元出来ますよね?」「何とかして下さい」と泣き付いて来ます。

私の子供も一度だけですが、「今駅に着いた、これから帰る」とメールした直後に電車に乗って腰掛けて iPhone を見たら、正に画面がフェードアウトしてくところ。
その後はうんともすんとも反応せず、そのまま修理に出しました。
データは全て iCloud に自動バックアップしていたため、実質被害は無かったのが不幸中の幸い。
帰宅後直ぐに古い iPhone に復元して、翌日からの修理中でも全く問題なく過ごせましたが、これも自動バックアップのおかげ。
バックアップは毎日行うのがこの手の電子機器を扱う時の基本です。

バックアップその他について以下のブログも役に立つでしょう。

http://snow-digital.blogspot.jp/p/blog-page_8.html

imamurasjさん

2017/4/2113:49:24

特別な事情が無い限り、OSのアップデートは更新通知があるたびにやって構いません。それで動かなくなる端末には通知は出ないと思いますから。確かに、動きが遅くなることはあるかもしれませんが、以前のバージョンの不具合を直している場合もあります。その都度バックアップを取るよう勧められますが、私は一度もバックアップを取らずに更新しています。時間がかかると不安にもなりますが、4年以上使ってきたiPhon5で、数十回の更新で問題が起きたことはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbxvfr750さん

2017/4/2113:47:46

使用に問題ないようなら、そのままご利用頂ければ良いのでは?と思います。

今後、こまめにバックアップはするべきとは思いますけど。

oct012007さん

2017/4/2113:46:10

なんの心配もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。