ここから本文です

先祖供養についてです。 住まいは福岡県南部、実家の宗派は浄土真宗です。 私は...

fine4611さん

2017/4/2116:33:32

先祖供養についてです。
住まいは福岡県南部、実家の宗派は浄土真宗です。
私は一人っ子ですが、嫁いだ家の先祖と実家の先祖を両方供養しています。つまり一軒の家に仏壇が二つあります。実家

の仏壇には私の祖父母、従兄弟、両親が入っています。お墓は寺とは別の墓地にあります。
嫁いだ身として婚家の先祖をきちんと供養するべきで、何れは実家の先祖を永代供養しなければと思います。子供に負担をかけたくありません。最後に父が亡くなって20年近くになりますが、この地域の慣習で毎月の月命日にはお寺からお参りに来て貰います。それを止めると年忌の法事をしてもらえません。だらだらと続けて来ましたが、私も今年還暦なので区切りをつけたいのですが、永代供養って幾らくらいかかりますか?墓終いは又別に200万くらいかかると聞き、そんなに沢山は出せないし困っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yharudanさん

2017/4/2116:46:55

お気持ちはわかりますが、実家と嫁ぎ先の二つを供養の気持ちは分かるのですが限界ありますね。嫁ぎ先を供養とは?貴方一人の問題ではなくご主人の問題です。いずれ貴方が居なくなれば実家は無縁仏で処分されてしまいますがやむ得ない事です。問題は嫁ぎ先だけを考えるのが使命と成ります。実家は月命日をしないと年期法事しないなら止めれば良いのです、もういい加減に頭を切り替えてください。貴方や夫、子供は何処の墓を使うのか必要なのか現実を見ればわかるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。