ここから本文です

どんぶり飼育中の金魚の鼻上げについて 新しくどんぶり飼育し始めた金魚が、し...

peach_pit516さん

2017/4/2117:11:14

どんぶり飼育中の金魚の鼻上げについて

新しくどんぶり飼育し始めた金魚が、しょっちゅう鼻上げをしています。
なにかの病気でしょうか?

個体:水泡眼・体長5cm程度・普通鱗・1匹
飼育期間:4/10~
飼育環境:直径21cm・1.9Lの透明ボール、0.5%の塩水(水道水)1.7L程度
購入時のトリートメント:9Lのバケツに塩水浴(断食)(4/10~4/12)
水替え:毎朝、前日に水を汲み置きしていた同じボールに移動させる
エサ:浮上性のものを朝晩1粒ずつ(4/13~4/18)

症状:
・水替え直後~昼過ぎまで頻繁に鼻上げをする
(午後になると疲れたように底でじっとしていて、時々鼻上げをする)
・ウロコの一部(背中)が逆立ってきているように見える
・下痢

試してみたこと:
・断食
・塩水浴(購入時から継続)
・汲み置きをやめて当日の朝汲んだ水にカルキ抜きを入れて使う
・エアレーション
→いずれも特に効果なし

明日からは大きめのバケツで断食+塩水+薬浴+エアレーションをしてみようかと思っています。
この対策は合っているのでしょうか?構いすぎでしょうか?

どんぶり飼育は過去にも経験しておりますが、水泡眼は初めてなので不安です。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akua0521nawaさん

2017/4/2119:29:22

ウロコが逆立っているのはエロモナス病だと思います。しっかりとした薬を買ってきて薬浴した方が良いと思います。あと金魚の事を思うなら水槽飼育の方が良いと思います。どんぶりだと金魚の寿命をちぢめストレスが金魚にたまります。水槽を買うお金、置き場所があったら水槽でも飼って見てくださいレイアウトするのも面白いですよ。

  • 質問者

    peach_pit516さん

    2017/04/2119:33:13

    水槽飼育、憧れます!
    今のところは買うお金もスペースもないので、バケツで様子を見ようと思います。

    薬は観パラDがあるので、それを使う予定です。
    1年前に別の金魚用に買ったものなのですが、こういうものは使用期限があるものなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tensei0426さん

2017/4/2118:08:19

塩水…金魚にとって苦痛なだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。