ここから本文です

友達夫婦とのワリカンについて質問です。 友達夫婦2組と私の5人で県外へ出掛...

pic********さん

2017/4/2119:51:25

友達夫婦とのワリカンについて質問です。

友達夫婦2組と私の5人で県外へ出掛けた時の事です。

(独身は私だけ)

私とその友達夫婦達との仲は、旦那単体とも、嫁単体とも
婚前から仲が良いです。
(どちらの夫婦も、結婚式で余興を任される程です。)


帰り際に、地元の友達にお土産を買っていこう!となり、
みんなで選びました。
買って行く数も多く、合計が約6000円になりました。
割と量買ったなあ~なんて思ったのですが、
まあ、一人1200円か。と思い、こんなもんだろ、と思っていました。

そしてお会計。
A夫婦の嫁が先に払ってくれました。

B夫婦 嫁「じゃあ、ちょうど2000円ずつ出せばいいねっ!」
A夫婦 嫁「そうだね!じゃあ、2000円づつ、いいかな?
私 「!?!?!?あ・・・はい、2000円ね。」

・・・あ、そうか、夫婦はお財布一つなのか。
とその時は納得し、2000円払いました。

でもそのお土産は、A夫婦、B夫婦、私の5人からなのです。
だから5で割って、それぞれ夫婦は2人分の2400円、私は1200円で
良かったのでは・・・?と思ったのですが!

私の心が狭いですか?

お土産だから払いましたが・・・。
もしコレが食事代であれば、私は1人前しか食べていないのに
1人分前払わないといけないという事になりますよね?

私の心が狭いのでしょうか?

食事とモノでは違うことは重々承知していますが!

教えてください!!!

補足1人分前、ではなく、一人前以上に、です。
読みづらくてすみません。。。

閲覧数:
426
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chl********さん

編集あり2017/4/2216:58:50

既婚者です。モヤモヤしてしまう気持ちはわかります。

人に渡すお土産は、3組から合同のお土産、ということで家族単位で割るのも納得できます。
少しでも気遣ってくれれば嬉しいところですが、1組2000円と低額なので、細かく小銭が出るより手取り早かったということもあると思います。

小銭単位にこだわらない方も多いので、もし5000円だったら、夫婦2000円と、あなたは1000円でいいよ〜となっていたのかもしれません。

しかし例にあげている飲食代は、食べた分ごとに割るのが普通だと思います。
アルコールを多く飲む方や、子供がいればその分も多く支払うのがマナーです。

お土産代はキリよく2000円ずつにしちゃったから、あとでコーヒーおごるね、くらいのやりとりがあれば嬉しいですよね。

  • 質問者

    pic********さん

    2017/4/2202:42:36

    子供が大きくなって、もしまたこのメンバーでご飯に行ったら、キッチリ子供の分までワリカンにされそーなので、行かない事にします。笑

    少し気を使って欲しかったです。

    わかっていただいてありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2017/4/2120:16:40

私だったら、他の回答者さんも回答している通り、
「私だけ、800円多くない? 私、まだ花の独身よ〜〜ん」
と冗談交じりでいいますね!

でも、その夫婦、2組ともそのことに気付かないなんて
無神経ですね!

y_6********さん

2017/4/2120:06:13

婚前から仲が良いとのことなので、5人でのお出かけも普通なのかもしれないですが、はたから見たら夫婦2組と独身女子1人って珍しい組み合わせなのかなーって感じです。

5人で割るか、夫婦で1として、3分割するか…確かに食事代ならちょっとなーって思うかもしれないけど、お土産代なら3分割の方が2000円ずつできりがいいしって感じで私なら気にしません。
お土産って気持ちですから、払う金額で悩むくらいならいらないのかなと思います。

とりあえず、仲良しならば、次からは5人で分割するよう意見して見たらいいと思います。

ただ、質問者さんのおっしゃる通り夫婦は財布を一つにまとめてることが多いでしょうから、財布を手にしてるのが3人。少しでも得してやろうとか、独身だろうが1組よ!って気持ちで2000円ずつにしたわけじゃないと思いますよ。

この件に関しては今更なのでもうつっこまず、次回からはモヤモヤしないためにもその場ではっきりきっちり割りましょう。

kom********さん

2017/4/2119:56:50

私だけ800円多くない?って言えばよかったのに。
せこいのはその嫁どもですよ。
もし車に乗せてもらってるのならガソリン代として
多めに払ってもいいかなとは思うけど・・・