ここから本文です

退職金などの給付金について

baobabutonさん

2017/4/2119:59:41

退職金などの給付金について

はじめまして、ご覧下さりありがとうございます。
私は今月でちょうど就業一年目になった正社員です。

半年以上体調が悪く、先月末に胃カメラを入れ逆流性食道炎と診断されました。
口頭ではストレスなどの心因性嘔吐症から炎症を起こした逆流性食道炎ではないかと先生に聞きました。
私のかかりつけ医のいる所は消化器内科、内科のみのクリニックです、精神面の辛さや不眠嘔吐などの症状から心療内科を勧められております。

会社でのストレスが溜まり、朝に嘔吐や貧血でのフラつきが多く他の社員からは顔色が悪いと常時心配されるようになってきてしまい、迷惑を掛けてしまうという事、自分が精神面と体調面共に辛く辞めたいという思いが強まり今月末までには退職届を出そうと思っております。
今現在も腹痛と吐き気、貧血により5日間仕事を休んでいます。

ここで質問なのですが
傷病手当や退職金その他手当てを貰うことは可能でしょうか?
自分でも調べているのですが頭が悪くイマイチ理解することができない為どうか宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2207:44:25

退職金は会社によるのでもらえるかもらえないかは正直ここではだれにもわかりません。

1年でももらえないとは限りませんし、公務員は1年でももらえるのでもらえるのが普通という言い方もできます。もらえるかどうかは会社の規定を見るか会社の誰か(労務や人事や総務や経理などの管理部門が良いような)に聞かないとわからないでしょう。

社会保険に加入していれば傷病手当金はもらえますが、医師が「仕事を休んで療養が必要」と証明する必要があります。医師の中には「休まないといけないほどのことではないから書けない」と言い出すのもいます。
5日間休んでいるうちの後ろの2日間が欠勤であればもらえる要件は満たせていると思いますが、有給休暇で5日間休んでいるならあと1日は欠勤扱いで休む必要があるでしょう。また、在籍している間は申請書に会社が記入するものもあるので会社抜きでは進められないでしょう。

心療内科を勧められているのであるとその内科医が申請書の「仕事を休んで療養が必要」と書くかどうかは微妙なところです。

まずは内科で勧められている通り、心療内科への通院を始めた方がいいと思います。心療内科はそういうことになれている場合が多いですし、ストレス云々で療養を勧める専門医としては内科より適切でしょう。心療内科にとにかく行っていろいろ相談するのがいいと思います。傷病手当金以外の支援を受けるのにも初診は早い方がいいので今日でも構いませんし、月曜日辺りでも構いません。どこに行くのがいいかわからなければ市役所の福祉課などに相談するのがいいかもしれませんし、勧めるくらいなんですから内科医も心当たりがあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/4/24 13:09:31

ありがとうございます!
仕事ができる状態でない為やはり退職することになりました。
回答リクエストで質問させていただきたいことがある為、また見ていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/2120:03:56

退職金の規定は法律で決められたものはなく、会社ごとになるので問い合わせるしかないです。
一般的に「1年」で支払われることはほとんどないです。

傷病手当金は、健康保険に加入していたら可能です。
会社にご相談ください。
もちろん、病院で診断書を書いてもらうことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。