ここから本文です

国民健康保険と国民年金の料金について質問します。 私の去年の年収は85万な...

sgjadm842さん

2017/4/2120:13:42

国民健康保険と国民年金の料金について質問します。


私の去年の年収は85万なのですが国民健康保険に入った場合、支払い金額はいくらになるんでしょうか?

あと、支払いは月々なんでしょ

うか?
あと、どう支払えばいいんでしょうか?


それと国民年金は平均いくらくらいですか?

閲覧数:
805
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2213:52:58

国民年金・・・16,260円

前年度の年収が85万の場合、
免除申請して審査が通れば、全額免除で0円になるかも。

国民健康保険・・・都道府県市区町村により額が違う。

国保の基本料金は80,000円なので、最低でも年間8万です。
前年度の収入が影響して計算された金額が+αになります。
ただし前年度の年収が85万円の場合
減免制度申請を申し込むことで最大7割カットされ
年間25000円前後~になるでしょう。


親と同居していて、親の社会保険の扶養家族に入っているなら
国民健康保険に加入する必要はないと思います。
年収85万ならなおさら。

親と同居していて低所得の人は、
親の扶養家族でいて、健康保険料は納める必要がなく
国民年金のみ払っている場合が多いでしょう。

国民年金の免除は、親にまともな収入がある場合、審査通りません。
国保の減免も同じです。

世帯分離すれば免除通りますが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2120:48:21

>私の去年の年収は85万なのですが国民健康保険に入った場合、支払い金額はいくらになるんでしょうか?

市区町村によって違います。

>あと、支払いは月々なんでしょうか?

多くの市区町村では、年度内に納期が8回~10回あります。
多くの市区町村では、年度分(4月~翌年3月)を8回~10回に分けて支払います。

>あと、どう支払えばいいんでしょうか?

納付書が送られています。
基本的には、納付書支払い(現金支払い)です。
別途、手続きすれば、口座支払いやクレジットカード支払いなどに変えることができます。

>それと国民年金は平均いくらくらいですか?

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html (国民年金保険料)
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html
これらを見てください。