ここから本文です

au(android)からワイモバイルに変えようと考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2121:36:32

au(android)からワイモバイルに変えようと考えています。

4月に大学に入学して、外で使うことがとても多いです。(ゲーム、動画、音楽など)いつも2日に更新される通信制限は6GBまでなんですが、自分でセーブして使っていても、12日過ぎたぐらいに通信制限が来てしまって、今では家でしかネットはあまり動きません。家のWi-Fiはeo光で自宅用のパソコンにも繋げています。

ですが、ほかの質問では「通話をよくする人、家のWi-Fiで事足りる人、外ではあまり使わない人」だと文句無しの評価なのですが、どちらかと言うと不評の方が多い気がします。私も条件とは全く反対側の人間なので、変えない方がいいのではと思います。

付け加えて、ジャパネットでノートパソコンを買おうかと考えていますがワイモバイル同時契約でとても安くなるらしいのですが、結局はジャパネットで安くなった分をワイモバイルに払う形だと聞いて、普通に家電量販店で買うほうがいいのかなと思います。

長くなりましたが、私の場合は普通に今までの契約の方がいいのでしょうか?ワイモバイルショップで母が話を聞いてきた限りは好条件だったと言います。
そして、大学生向けのOfficeなしのパソコンはネット通販よりも量販店の方がいいのでしょうか?良いパソコンがあれば紹介して欲しいです。今考えているのは、東芝のパソコンです。Officeなしで60000円台だったと思います。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx12kさん

2017/4/2122:17:18

動画なんてモバイルデータ通信で利用するものでは無いです。そんなものを使うから、あっと言う間に6GBを使い切るんですよ。動画を辞める(Wi-Fiのみにする)ことをしない限り、ワイモバイルの14GB契約にしたところで、月末前に使い切っていると思ってください。14GB契約の料金は、正規価格で6480円です。(キャンペーンの適用で最安は1年間4980円まで下がる) この金額で10分以内の無料通話が付いていますが、掛け放題にするなら+1000円です。

ワイモバイルはソフトバンクの電波を使いますので、エリアはソフトバンクと同等です。ドコモ・auの機種ではまともに使えないと思ってください。ドコモ・auが売る機種は、iPhoneを除いてソフトバンクのプラチナバンドに対応していませんので、圏外が起きやすくなります。

他の格安SIMと違って、ワイモバイルは速度的な規制は入っていないです。他の格安SIMは、速度に制限を付ける形で安く卸してもらっているので、速度面ではどうしても不利になりがちですが、ワイモバイルは自社設備を使うので、そういう関係性はありません。その代わり、データ通信はそこまで安い方でもありません。速度の規制が無い事の代償と言えるかも知れません。

>ジャパネットでノートパソコンを買おうかと考えていますが

他で買った方が良いでしょう。

>ワイモバイル同時契約でとても安くなるらしいのですが、

そういうのは実際にはメリット無いと思って良いです。

>長くなりましたが、私の場合は普通に今までの契約の方がいいのでしょうか?

auのメールアドレスを捨てられないなら、今のままの方が良いでしょう。ドコモ・au・ソフトバンクのアドレスで無いと利用できない携帯会員サイト等を使って居る場合は、ワイモバイルのアドレスではダメな場合がまだまだあります。

>そして、大学生向けのOfficeなしのパソコンはネット通販よりも量販店の方がいいのでしょうか?

どこでも良いです。予算次第でしょう。スマホもPCも、ある意味で値段とスペックが比例する部分があります。安いものはそれなりというケースが多いですよ。なお、PCには軽さなどに力を入れていて、それで高くなっているものもあります。必ずしも「スペック」が速さだけではないので要注意です。スマホで言えば画面サイズなんかも一つのスペックですが、PCの場合は重量も重視される要素の一つなのです。

基本的には、CPUの処理能力と、メモリ搭載量、SSD搭載量などから判断すべきことで、メモリは8GBはあった方が良く、SSDは使い方次第でしょうね。

私の知り合いに、auとソフトバンクのiPhone 2台持ちが居ますが、auは通信の反応が鈍いとぼやいています。iPhone 7なので性能の問題ではないでしょうね。そんな感じで、人それぞれでもあるので、評判が必ずしも当てになるわけでも無いです。中には間違った使い方をしていて、文句たらたらの人も居ますからね。ドコモやauの機種をワイモバイルで使っていて、電波が悪いとか言うのはその典型です。悪くて当然ですよ、機種側に問題があるんですから。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。