ここから本文です

土曜保育を拒否されました。今年の4月から2歳3ヶ月の子どもを預けていています。土...

gon********さん

2017/4/2121:59:29

土曜保育を拒否されました。今年の4月から2歳3ヶ月の子どもを預けていています。土曜も出勤するので預かりをお願いすると「◯◯くんはお昼寝も中々できないし、拘りもある。切り替えもへた。ほとんど◯◯くんにはいつも

一人ついてる常態。土曜は2人しかいないから、対応できません」と園長から言われました。無理に預けるつもりはありませんが、子どもを否定されたようでスゴく傷ついたし、腹が立ちました。認可保育園で土曜保育も可能と概要に記載されているし、保育できないのは人員配置できない保育園の責任もあるのに、子どもがいけないからといわんばかり。保育園てそうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/4/2212:26:40

安全か保証できないからでしょう。

切り替えが下手。
あなた様のお子さんに手がかり他の子に何かあっても困るし、反対にお子さんが怪我などしたらいいよで済ませますか?

今するべきことは、保育園批判より発達相談や発達検査では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/4/2218:05:52

他の方への返信で、療育も行かれているとのこと。
私の勤める保育園でも発達障害のあるお子さんで、土曜保育を毎週利用する方いらっしゃいますよ。

今は発達障害のお子さんも増えてますし、お仕事の融通の効きにくい保護者も増えているので、土曜保育を2人で回すのがまず無理かと…。

日曜祝日などの休日保育なら分かりますが、土曜保育は園によっては半分くらいの園児が出席することもあるので、私の園では正職員は半分出勤、臨時職員は全員が午前中だけ出勤、足らない日はパートさんにも来てもらってました。

金曜日の夕方になって明日お願いしますだと、アレルギーや発達障害など配慮の必要なお子さんや未満児だと対応しきれないこともありますが、週の初めごろに言ってくれていれば、職員の人数を調整して対応してました。

園もお子さんを否定して、家で見ろと頭ごなしに言うのではなく、いついつまでに言ってくれたらこんな対応ができるという柔軟な考え方に改めてもらいたいですね。

というか、役所に聞いて見ても良いかと思いますよ。
「療育にいってる子は土曜保育を利用できないんですか?」と。
おそらくは園の対応の方がまずいという判断になると思います。

mek********さん

2017/4/2123:16:45

教育者として、言うべき言葉ではないと思います。というか2歳3ヶ月の子に切り替え下手とか、お昼ねできないとか、その年齢ならまだまだそんなものなのに。差別されてるようでとても不快ですね。園長がそんなんなら保育園全体の質も悪いでしょうね。

私なら転園させます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる