ここから本文です

在外日本人で、その国の国籍を取ったのち 日本に永住帰国し、日本国籍を復活させ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2123:18:25

在外日本人で、その国の国籍を取ったのち
日本に永住帰国し、日本国籍を復活させた方の体験をお聞かせください。

日本人が日本国籍を取るのは外国人が日本国籍になるより
簡単だと聞いていますが、実際はどうなのでしょうか?
申請してから、どのくらいの期間で、取得されましたか?煩雑さはどうでしたか?

米国に長く住んでいる米国籍の身内が
高齢で未亡人になって、子供もいないので日本への永住帰国を希望しています。
年金を十分に受給している境遇にあるようです。
日本への帰国を手伝ってあげたいと思っています。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Jun at LAさん

2017/4/2207:04:28

他人事では無いので、ちょっと調べてみました。
『簡易帰化』で検索してみて下さい。
日本のあちこちの法律事務所が、簡易帰化に関して軽く触れています。
(行政書士でも手続きは出来るようです。その方が安いですよね、多分・・・)

日本の法律事務所は主にアジア各国からの帰化希望者をクライアントとして仕事をしているようなので、通常帰化(外国生まれ、あるいは長期間日本に住んでいた外国人、日本人と婚姻した外国人の帰化など)については、必要書類など細々と書いている法律事務所が多いのですが、簡易帰化に関しては軽く触れる程度の情報がほとんどです。

簡易帰化に関して調べて、僕なりに理解したところでは

生まれながらに日本国籍所持者で(帰化日本国籍者は除く)、その国籍を喪失・放棄・返納した者で『日本に住所を持つ者』

これ(簡易帰化申請)が日本国籍⇒米国籍⇒日本国籍復活希望の帰化申請に当てはまるようです。

この簡易帰化申請者の通常帰化申請者と違うところは、
居住期間の制限が緩和(通常は3年とか5年の居住条件が、簡易は『現在日本国内に住所があれば良い』つまり「昨日から知人の家に居候」でも申請出来る。

それと、能力条件及び生計条件が免除だそうです。
まぁ、日本語の読み書きのテストや収入の証明が要らないという事でしょうね。
(詳細不明)

期間に関しては日本の法律事務所が詳しいと思いますけど、1~2年と書かれいるサイトもありました。

米国籍のままで日本の永住権や在留カード(?)なども一考かと思いますけど、簡易帰化の方が永住権申請よりも条件が低い(収入の証明などが要らない)かもしれませんね。

あと、長年頭のどこかに引っかかっているのは、2005年の日本国政府がペルーのフジモリ大統領の日本国籍を支持した点です。
外国政府の大統領にまでなった人を日本国籍者だから日本が保護すると匿った事件。
大体、国籍法には『宣言』とか『自動的に消失する』とか書かれていますが、戸籍謄本が抹消されたり、縦線修正されたりするわけじゃないんですよね。
仮に僕自身(帰化米国市民)が自分の戸籍謄本を取り寄せたら自分が永住権だった時となんら変わらない戸籍謄本が届くはずですよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2207:52:34

詳しくお書きいただき、感謝いたします。

身内の場合は、この簡易帰化になると思いますので、ホッと致しました。

フジモリ元大統領の場合は、
    日本国籍が残っていた日本人ということで庇護されていましたね。
    あの当時のことはよく記憶しておりますが、ホッとしたものです。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/22 07:54:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/4/2206:11:32

(元)日本人が日本国籍を取るのは外国人が日本国籍になるより
簡単だと、、、これは、普通に外国人に要求される、経済力や納税、善良な素行、、、の項目が、免除や緩和されるだけと聞いてますよ。なので、提出する書類が少なくなる、、、というメリットらしいです。あとはあまり差異はない?と感ずるのですが、、、。
ちなみに、「日本人の配偶者等」は、無理な感じがしますが、、、せいぜい定住者かな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2200:20:11

帰国永住するだけなら別に日本国籍まで必要ない。
「日本人の配偶者等」の在留資格だけ取ればいい。

そもそも「日本人の配偶者等」取らないで帰化申請することは不可能なんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる