ここから本文です

JA07スーパーカブ110に乗ってます。ここ2ヶ月位エンジンの始動ができたり、できな...

sc5********さん

2017/4/2123:27:54

JA07スーパーカブ110に乗ってます。ここ2ヶ月位エンジンの始動ができたり、できなかったりで悩んでます。

二回ほどロードサービスにお世話になり、本田夢店に入院しましたがバッテリー充電、プラグとコード&キャップ&コイル交換などを交換して帰ってきましたが完治していません・・・・・

の知恵を借りにきたsc54v100です。 本日、近所にある4ストミニバイクに強いショップさん(レース屋さん)にカブを押して持ち込みました。 今までの経緯や交換箇所などを説明して原因を探りました。プラグ回りやCDIなどは確認済みなので、あとはここしかないとピックアップコイル部を開けました。 実はここは夢店でも開けたのですが、ピックアップコイルの半田付けの部分は何故かすでに絶縁対策済みでしたが、 店主様は店舗にあった部品の、ジェネレーターと配線ごと(左側のカバー全体)を手際よく交換し、プラグをアースさせてキック! 見事に火花が飛びました!!!! トラブルシューティング成功でした。 部品を注文して、来週の前半には直りそうです。
皆様、ありがとうございました。

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/4/2213:58:18

どうも!

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
良いバイクですネ
以前のトラブルについて回答に参加していませんが
レース屋さんはスゴいです
スゴ腕のところが多いです
(もちろん「ダメだコリャ!」な店もあるとは思いますが、少ないですが経験あります)

私が懇意にしているバイク屋もそうですが
レースをやっていたりします
修理の腕は抜群で(反面愛想と言うか、最初より愛想が良くない所が偶(タマ)にキズですが(爆))
駆動系の修理(某原付90cc)で
他の店では「元のフィーリング」に戻らなかったのです(変速やスタートが毎回微妙に変わりスムーズではなく「ムラ」があったりした)が
(全く同じ車両(1台は後輩に譲ったバイクでもう1台は今乗ってる物)で同じ修理をそれぞれ別の店で実施して貰った事があり、その時の修理結果です)
レースをやってる店では「元通り」の完璧修理で
リヤブレーキワイヤー・シュー交換も完璧でした
(社外ワイヤーが純正より伸びるので
連続で使うとグリップに付くのが不満ですがソレは部品が悪いのでバイク屋サンとは関係無いです)
部品は純正に限ります(国産車)
四輪のアメ車は社外のノーマル品はちゃんとしたクオリティがあります

更に今月の約2週間ほど前
スロットルワイヤーが切れたのですが(爆、私も押して行きました(苦笑))
その際も完璧過ぎる修理・整備でした
キャブ調整・オイルポンプ調整を行ったのか?(恐らく両方です)
薄すぎた燃料調整と潤滑状態が適正になっており、パワーだけでなく
燃費も戻り良くなりました
ズレて位置が悪くなっていたメーターカウル位置まで直してあり
頼んで良かったと思いました
ワイヤー交換時にいずれも触れる箇所ですが
そのまま組む店が大半です(専門店でも)

恐らく今回直った箇所(つまりワイヤ)を除いて
正直言うと「調子が良くなった整備と外装の付直しだけ」で今回の修理代に近いくらいになるので
かなりお得な修理だったと思います(笑)

もう一人の回答者さんが
「専門店だから」とお答えしておられますが
違います
「レースをやっている」が正解です
勿論「やってるだけ」ではダメ
キチンとあるいは本気でやっている必要があります
(やる気が無ければ「ダメ」です)
逆の例で
レース屋だからと「ナンでも改造する・改造マンセー(←馬鹿にして言ってます)」と言うのも低レベルで分かっていない

ある米軍基地近くのバイク店ですが
ある日私と同じ大型バイクが置いてありました
レースをやってると言う宣伝もしてました
丁度キャブが不調を来たし整備出来る店を探し何軒か当たっていたのですが
電話をすると横柄な話し方な上に
キャブが純正と分かるとあからさまに馬鹿にして「ウチはノーマルやって無いからね」とホザいてました
(カン違い甚だしいですネ)
レースって標準でイコールでやるレースが大半でそっちの方がよほど難しいんですケド
分かって言ってるのか?
この人アホだろうか?と思いましたネ
案の定スポーツキャブを勧めて来たりしました(失笑)
もう「ニワカ」だってのが良く分かりました
儲けと名声欲が強く横柄な店でした

少なくなっても部品はまだあるし修理も出来ます
どうしても修理に入るか現物みて部品商と交渉
八方探して部品無くダメな時に
申し訳無さそうに「止むを得ないがスポーツキャブを選択も出来ますがどうします?」と聞くのが正しい聞き方であり
腕も知識も信用もあるバイク店だと言えます


結論は
普通レベルでは不十分であるが
レースをカジってるだけの「ニワカ」もダメと言う実例です
と言う事で
質問者さんが見つけたバイク店や
私の行きつけのバイク店の様な店が本当の「ホンモノ」であります

質問者さんが見つけた店はとても得がたい良い店で「幸運」ですから
大事にして良い関係を築き
友人でも変な人間は軽はずみには連れて行かず
真に信用出来る人間以外は連れていかない様に注意して下さい

今回無事直って良かったです
長文失礼しました

  • 質問者

    sc5********さん

    2017/4/2321:22:51

    ありがとうございます。
    帰宅してから、店舗の最新ブログを拝見しましたら余りの忙しさに作業をお断りしてますが、持ち込んだもん勝ちです。  と書いてありました。  私はそれを知らずに電話を掛けてから持ち込みましたが、断るどころか嫌な顔せずにすぐに作業をしてくれました。(電話の時点で断ることもできたのに)

    引き取りに行くときは、栄養ドリンクでも差し入れします。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2017/4/2206:46:32

直ってよかったですね

やっぱり電気は目に見えないのでプロでも難しいんですよね
テスターで当たっても別の正常品に付け替えるのが一番確実なテスト方法だけど
部品高いしね

やはり専門店は強いです。