ここから本文です

止まらない食欲‼(長文すみません。) 生後4週間目の赤ちゃんを完母で育てています...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2201:53:55

止まらない食欲‼(長文すみません。)
生後4週間目の赤ちゃんを完母で育てています。初めての育児です。

1週間ほど前から急に満腹感を感じずらくなり、2~3日に1回のペースで暴食してしまいま

す。
特にお昼ご飯のあとが多いです。
主人のお弁当を作るついでに自分のぶんも作って、それをお昼にするのですが…今日なんかは本当にひどかったです(>_<)
お昼の後に食べたもの
ビュティーバー×5枚
食パン1枚(ピーナッツバター&あんこ)
ブラックサンダー×2
一口大のおにぎり×3
ちくわ
お魚ソーセージ
フルグラ
アイスクリーム

を一気に食べました(*_*)ほかにも食べているかもしれません…
おっぱいのために、体にいいものをと思って低カロリー、和食中心を心がけていますが、結局こんなふうな暴食をしていたら意味がない、というかむしろ、ミルクにしてあげたほうがいいんじゃないかと、自己嫌悪がものすごいです。
なのにやめられない。

体重については身長163cm、妊娠前の+3kgで出産。
退院時は41kg弱。今朝は37kg代になっていましたが、夜にあまり水分をとらなかったのでこんなに少なかったのかなと思います。

こんな食生活をして、赤ちゃんに悪影響がでてしまうのか怖いです。糖尿病になったり、糖分の取りすぎで気質が荒い子になる、なんかもあるネットに書いてあって…
明日からまた立て直そうと思うのですが、今日こんなに食べてしまって、明日何を食べたらいいのかわかりません。プチ断食して栄養過多をリセットするとか…?

同じような経験をされた先輩ママさんいらっしゃいますか?また、どのような対策をしていたか、いい方法をご存じの方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2017/4/2210:37:33

その身長と体重だったら、もっとたくさん食べて大丈夫です。
体が栄養を欲しているんだと思います。

母乳育児中でその体重だったら、1日5食、普通の食事をしてもいいと思います。
栄養過多にはなっていないと思いますよ。
甘いものが多めになっているのをちょっと減らせば、ごく普通です。

3食の食事はもっとしっかり食べるといいんじゃないかと思います。
昼食後にそれだけ食べてしまうってことは、そもそも昼食の量が足りていないんでしょう。
ご飯2~3杯おかわりしてもいいので、しっかり食べたほうがいいと思います。
肉なども控えすぎずにちゃんと食べたほうがお腹が落ち着くかもしれません。
甘いものを食べたくなるなら、食後すぐに食べると少量でも満足できることが多いです。

食事と食事の間の間食も、最初から大きなおにぎりとかそれなりにお腹に溜まるものを食べて、それでも足りないならお魚ソーセージやスープなどをプラス、最後にお菓子を少々ぐらいにすればいいと思います。

「本当にひどかったです」と書いてありますが、そんなにひどいとは思いませんよ。
まあ、食パンにピーナツ&あんこやアイスクリームは気になりますが、大袋のチョコ菓子を一袋全部食べたとか、クリームたっぷりで高カロリーの菓子パンを2~3個食べたとかではないので、そんなに問題ないと思います。
乳腺炎になりやすい人はしっかり気をつけたほうがいいですが、そうじゃなければ、甘いものも油ものも少し控える程度で大丈夫ですよ。

和食中心を心がけるのはいいことですが、母乳育児中はカロリーもそれなりに必要なので、カロリーを抑える必要はないです。
ましてや、体重が少ないので、高カロリー栄養たっぷりを意識したほうがいいぐらいですよ。
例えば、鶏のから揚げは控えるけど、鶏の照り焼きや煮物に入っている鶏肉だったら、しっかり食べるとか、そういう考え方をしたほうがいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/22 16:06:59

皆さま、回答ありがとうございました。読ませていただいて、優しいお言葉に安心して泣いてしまいました(^^;
皆さまをベストアンサーに選べたら良いのですが…今回、memutototo樣からの"そんなにひどいとは思わない"、という一言が何だかものすごく嬉しくて気持ちが軽くなる感覚があって…今回のベストアンサーに選ばせていただきます。
皆さま、本当にありがとうございました。アドバイスを参考に、食事、授乳頑張ります‼

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2017/4/2211:40:49

母乳育児はお腹すきますよ
母乳はお母さんの血液から作られてますからお腹がすく=身体が栄養をほしがってます
なのでしっかりまずは食べてください
ただ食べるより一回の食事の量増やしてもバランスよく食べたほうがよいですよ。
私も産後二週間目で母乳育児中ですがお腹すくのですが間食をうちはしてないけど一回の食事の量は多いです
おかわり3回は絶対しないと足りませんし水分もかなり飲んでます

pun********さん

2017/4/2205:24:28

お腹空きますよね~。最初の頃は特に。
それも段々と落ち着いてくるはずですから、大丈夫ですよ。
それから和食中心はもちろん良いことですが、我慢して我慢して暴飲暴食するのなら、間に食べたいものを少し挟んでみてはどうですか?

暴飲暴食しても特におっぱいが詰まって乳腺炎にはなっていませんよね?
人によっては少しの油ものでも詰まることがあるので、要注意ではありますけれど。

和食だけでなくても、例えば揚げ物だとしても、毎日揚げ物は困りますが、バランスよく食べることが、今の質問者様にはいいような気がします。

私は乳腺炎になるタイプではなかったので、友達が赤ちゃんに会いにきてくれた日などは、ケーキも食べちゃっていました。

プチ断食、した後で暴飲暴食になってしまうと怖いですし、体重も減ってしまっているようですので、ここから普通に食べるようにされればいいと思います。

aim********さん

2017/4/2201:56:35

食欲旺盛なのは良いことです。
赤ちゃんは日々体が成長していますからたくさんの栄養が必要なのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる