ここから本文です

私は今、20歳です。 これから先長い人生になると思います。 ですが、私は今まで...

mtmtmirさん

2017/4/2202:39:02

私は今、20歳です。
これから先長い人生になると思います。
ですが、私は今までで1番のどん底だなぁと感じています。
1番だと思っていた友だちに裏切られ、嘘をつかれ、変な噂を流され、など

とても苦しいです。
甘っちょろい と考える方もいらっしゃると思います。
ですが、私は周りからの評価を大切に生きてきました。
ですので、とても苦しくとても虚無感に襲われています。
同じような経験などがある方、どのように乗り越えられましたか。
私は周りに頼って周りに依存して生きてきました。なのでムカつきとともに寂しさや悔しさ、何でこの人を友達だと思ったんだろうという自分の馬鹿さ加減に呆れています。

私は一刻も早く何もかも忘れて
新しい人生を歩いていきたいなと思ってます。

同じような経験をした方いらっしゃいましたら私にアドバイス、お叱りをください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2202:53:41

初めまして。半年くらい前に同じ様な目に遭いましたのでその時に振り切った方法をお伝えします。

まず、この様な経験は忘れることは中々できず、いつまで経っても呪いのようにつきまとって来ます。ですので完璧に拭い去るのは難しいとお考えください。

その前提でのお話となりますが
まず自分の場合は何故こうなったのか、何が起こってるのか、どこで間違えたかなどをとにかく考えました。考えた結果納得いく答えは出なかったのでもう考えるのやめてしまいました。そして今、忘れることは出来ずとも「あぁ、こんなこともあったっけ」とちょっとした小噺程度に思えるようになりました。

ですので、まずは悩むんじゃなくてとりあえず起こった事を整理して、答えが出れば良し。考える間、暴れるも良し、荒れるも良し、泣くも喚くもそれも良し。そして考えるのをやめたら、それもやめてしまいましょう。
出ないなら出ないで考えるのやめてしまえば良いですし。考えない=逃げにもなりませんし、思い出して落ち込むくらいなら思い出さない方がいいですしね。
で、後は時間任せにしてればやがて覚えてても気にならなくなります。

長ったらしく失礼しました。ご参考になればと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rakuen_whiteさん

2017/4/2202:54:50

質問文に、客観的に拝読したところによると、回答らしきものが現れているように思われます。。

「私は周りからの評価を大切に生きてきました。」

とても素晴らしいことだと思います。
今まで(お若いにしろ)充分、それはやってきました。

他人からの評価が良い=ほぼ間違いなく良い人物である、と思われます。
でも、もしかしたらその分、一番かけがえのない自分自身を自分で尊重し、愛し、大切に扱うことを、時に置き去りにされてきたこともおありだったのではないですか。

それで、自分の中心軸がよく分からないままで居て、他人からないがしろにされたなと感じたり、裏切られたような行為をされると、おやっ。。?と突然不安に襲われるのですね。

要は、貴女自身が、自分で満足のいくように自信をもって幸せを感じる生き方ができていると、仮に人がどう言ったって、一つの意見として(心が寂しさを感じて波風を立てたりはしても。。)自分は揺らがないで居れたりするものですから。
ですので、「周りからの評価」と同じくらい、いえむしろご自身でご自分の評価(というか、もう誰のことも裁かない、というぐらいで楽に。^^)を気にされた方が自分を失わずにすみますよ、というお話です♪

若い頃は、あらゆる人生体験によって魂が磨かれて成長してゆく大切な時期ですから、むしろ色々経験して、さまざまな感情を味わえるのは素晴らしい事ですよ☆彡
それらは、もっと頑張るための原動力になったり、ご自分の方向性を決定したるするエッセンスになってくれたりしますし、ずっと後になってから感謝にしかならないのです。
褒めてくれる環境ばっかりじゃ、成長もありませんし、つまらないでしょ。

さまざまな人生の局面を体験して、その時々を楽しめるぐらいに、自分の人生を操縦してくださいね☆彡あなたの人生は、あなたのものです☆彡

2017/4/2202:51:29

誰も頼るな、自分一人で生きていくんだ

少なくとも自分はそう思ってる

友達もいらねー、誰も近づけない、誰も信用しない!これがモットー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。