ここから本文です

国の財政が厳しくて消費税を上げるという前に、国会議員たちの給料を減ずる話にな...

kot********さん

2008/6/2310:33:15

国の財政が厳しくて消費税を上げるという前に、国会議員たちの給料を減ずる話にならないのはなぜでですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2008/6/2717:13:44

他の方の回答と若干かぶりますが、国会議員の報酬を下げたところで歳出には大きな影響はありません。国家公務員の給料を下げればある程度は支出削減に貢献しますが、国家予算全体から考えればたいした額ではないでしょう。(国家公務員の人件費は5兆円/年だそうです。1割けずって5000億円ですね。)ですので、このあたりを削れば庶民の溜飲は下がりますが、国家の予算状況を好転させるところまではいきません。むしろ国会議員については報酬をアップさせるべきと思っています。みなさん、日本ではなんであんなに官僚が力を持っているかわかりますか?それは国会議員が自分で情報をもっていないし、考える余裕がなく、官僚に頼らざるをえないからです。例えばアメリカでは(アメリカの制度が完璧とはいいませんが)もっと議員が使えるお金が多く、自分で優秀な秘書を雇い、情報を集め分析させます。なので日本に比べて非常に多くの議員立法が成立するのです。
日本の財政状況を良くするには政治家が官僚に使われるのではなく、使うようになり、さらに強大な権力をもったトップが強権的に巨大な利権談合体質を切り崩していくしかないのです。

問題なのは政治家の報酬が高いことなのではなく、無能な政治家がいることと、その無能な政治家を当選させてしまう有権者がいることです。そして、政治家を投票により選ぶだけでなく、その政治家がどのような発言、活動をしているか、どのくらいの法案を提出しているか、どんなことにお金を使っているか自分でしらべて比較してみましょう。良識のある政治家ほど自分の資産を持ち出しで政治活動に使ったりしていますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2008/6/3015:13:33

国会議員たちの給料を減ずる話しに、ならないのは、何故?

国会議員たちが、皆で根回しして、決めているからですね。

国の財政が厳しくて消費税を上げるというは、全国民で責任取れば、1人あたり、少ない金額で済むし、

結局は自分の(国会議員たち)懐を寒くさせない為ですね。

sen********さん

2008/6/2313:45:30

国の財政が厳しくて消費税を上げるという前に、国会議員たちの給料を減ずる話にならないのはなぜでですか>>>法収減は
反対が煩いから議員数を半減にすれば増税論議も無くなる、増税論議は議員数削減とセツトで論議し無いといけません
最近の議員も職業化しているから問題です全てを増税を国民に押し付けるばかりでは国民は納得できません
官僚制度をなくすることです天下りもなくなります。

kf1********さん

2008/6/2311:23:40

自分達の給料を自分達で決めるんだもの下がる訳がない

俺は国会議員も国会も地方議員も地方議会も廃止して
総理(大統領)と首長に一任すればよいと思っています
法改正も素早くできるし無駄な予算も要らないわけですからね
官庁も国防省と国務省の2つのみにすれば良いのです

sug********さん

2008/6/2311:06:06

公務員、国会議員は国の仕事に携わるから、高収入、高待遇はあたりまえ。
そんな自意識過剰な輩のみが、今の政治家の実態なんでしょう。
なにも自分たちが進んで、待遇を改善しなくても下のほうがかえるだろ。みたいな。
大阪府とおんなじで、国の負債を考えれば、税金アップや後期高齢者保険などよりも、まずは国会議員の給料ダウンが普通でしょう。
実際に行動しているだけ、橋本氏はえらいと思いますが。
腐った政治家を担いだ我々国民も反省しなくてはいけないのではないでしょうか。
人気だけの政治家担ぎで、チヤホヤしていたことも。

h20********さん

2008/6/2310:48:16

国会議員の給料落としたくらいじゃ、税収の不足分はまかなえないです。その観点ならば国家公務員の給料を下げる方がよっぽど現実的です。下げるというと大阪のように、身の程知らずな反対意見が噴出するでしょうが、中小企業の水準にするという意味です。公務員は国民のために奉仕する職種であって、管理する職業ではないということが解ってないようです。給与にしても上を見るべきではなく比率のもっとも多い中小企業に合わせるべきです。(基本給だけでなく手取額で)単純計算でこれだけで消費税を2%あげたのと同額の効果がみこめます。さらにありえない手当や天下りや外郭団体を民間基準で廃止していけば、国の借金も減っていくんではないでしょうか?こうゆうことが出来ない(大きな声で言えもしない)国会議員は給料減らせばいいのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる