ここから本文です

護符やパワーストーンの効力って一年くらいですか? また使い終わったら神社やお...

drsirabo46さん

2017/4/2203:40:19

護符やパワーストーンの効力って一年くらいですか?
また使い終わったら神社やお寺もっていくほうがいいですか?ゴミ箱に捨てちゃだめらしいです。

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2214:37:02

護符とはどういうものですか?神社?お寺?その辺は??

  • 2017/04/2711:07:19

    パワーストーンは神社やお寺さんでは不可能です!護符はどのようなものか知りませんが神社に納める場所が必ずありますのでそこに入れておけば大丈夫です!パワーストーンの効力?は無期限です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2617:45:07

神社のお守りが一年で効力が切れるというのは、多分神社がまた買って欲しいからだと思います。護符はよく分かりません。
パワーストーンの効力は期限はありませんので、好きなら大切に扱っていればいいと思います。また、大きく割れてしまったら神社やお寺で供養してもらいましょう。ですが、供養してくれないところもあるので事前に連絡した方が良いですね。

パワーストーンに使い終わるという概念はあまりよくないと思います。使い終わったというより、役目を果たし終えたと思った方がいいです。
役目を終えた石は自ら居なくなるか割れたりヒビが入ったりするかですので、その時は自分の家の敷地内に埋めたり神社やお寺で供養してもらってください。

stella_atomさん

2017/4/2212:22:41

護符ってどんなものですか?
神社のお札?
(これも江戸時代に神社が参拝客を集めようと効力は一年ということにしたという説があります)

パワーストーンについても決まってないですねー。
これも石を特別扱いして楽しむため、気持ちよく次の石を買ってもらうための店側の演出みたいなものだと思います。

神社や寺のお札だったら持っていくのもいいですが、パワーストーンは基本神社や寺とは関係ないので違うでしょう。
個人的には、一年で捨てるべきとは考えていませんが、不要になったら「ありがとう」とお礼を言って、燃えないゴミです。

自然に帰すとか言って海や川に捨てたり神社や寺に無断で埋めるのはダメです。
やってる側の気が済むだけで、他人から見たら不法投棄になってしまいます。
自然に帰すをやりたいなら自宅の敷地内で。

編集あり2017/4/2214:03:12

護符は基本的に1年で納めますね。
ただし、パワーストーンに期限はないと思います。
効力っていうのもご利益みたいなのでその話は置いといて、石は効果が切れるとかなんとかで捨てるようなものではないと思います。
自分が選んでずっと一緒にいてくれたものを、効果効能が切れるだろうからと使い捨てみたいに扱うものではないです。
ただし、どうしても手元に置いておきたくないと言うのであれば神社がいいと思います。
山や川などに戻すという人もいるみたいですが、まず石と言っても人の手により加工されてますので完全なる自然ではないのですから、それを自然に戻すというのはどうかと思います。
よって神社で処分(供養)してくださる所がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。