ここから本文です

依存性のある睡眠薬や抗不安薬44種類の薬品名全部教えて下さい。 あと双極性障...

men********さん

2017/4/2205:24:04

依存性のある睡眠薬や抗不安薬44種類の薬品名全部教えて下さい。
あと双極性障害の場合、対処療法で一生薬を飲み続けなければいけないようですが、その場合はどうしたら依存にならないですか?

睡眠薬や抗不安薬44種類「規定量で薬物依存の恐れ」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK3P5JYPK3PULBJ00X.html
睡眠薬や抗不安薬、抗てんかん薬として処方される「ベンゾジアゼピン(BZ)系」という薬などについて、規定量でも薬物依存に陥る恐れがあるので長期使用を避けることなどを明記するよう、厚生労働省は21日、日本製薬団体連合会などに対し、使用上の注意の改訂を指示し、医療関係者らに注意を呼びかけた。
対象はエチゾラムやアルプラゾラムなど44種類の薬。BZ系薬は短期の使用では高い効果を得られるが、薬をやめられない依存性や、やめたときに不安、不眠などの離脱症状が生じることがあるとされる。日本では広く使われているが、欧米では処方が控えられ、長期的な使用も制限されている。
厚労省は、「承認用量の範囲内でも、薬物依存が生じる。漫然とした継続投与による長期使用を避けること」「投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行うこと」などと使用上の注意に明記することを求めている。

閲覧数:
4,875
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2017/4/2214:27:05

こんにちは。

これでしょうか。

https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/55294/Default.aspx

ちなみに、私は双極ですが、↑のリストに載っているものは飲んでないです。(眠剤除く)

質問した人からのコメント

2017/4/22 16:32:24

ありがとうございました!私もセーフでした。今のところは。眠剤除いてですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/4/2210:31:11

以下のホームページの3月22日のコラムに44種類、掲載されていますよ。
http://pengin-do.com/blog/%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e8%96%ac%e3%83%bb%e6%8...

yan********さん

2017/4/2208:30:42

44種類有るの知ってれば本屋かネットで自分で調べれば!