ここから本文です

なぜ日本には高校生の卒業留学のための奨学金が無いのでしょうか?

nan********さん

2017/4/2212:42:28

なぜ日本には高校生の卒業留学のための奨学金が無いのでしょうか?

私は来年オーストラリアに留学を考えているのですが、私は母子家庭なのでなかなかそれを母に伝えることが出来ません。なので奨学金を貰ったら経済的負担も減って許してくれるのでは?と思ったのですが、ネットで検索しても条件に当てはまるものがありませんでした。

やはり日本には高校卒業留学のための奨学金は無いのでしょうか?また、あったらどのようなものなのでしょうか?

閲覧数:
694
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2017/4/2216:36:24

高校卒業留学の奨学金がない理由を4点書きますね。

1.日本の高校は質が良い
他国同様に日本も教育方針の癖やデメリットはもちろんあり、完璧ではありません。しかし、日本は学力の高い国には違いないし、ほとんどの生徒に合致する教育は与えられております。ですので、英語だけのために、国が積極的に高校卒業留学を援助する支援を用意する考えは持てないです。

2.発展途上国/難民が優先
英語圏は難民救済を積極的にしており、避難民の移住を支援しています。子供がいたら、その子達に無償で教育を与えています。帰る母国がない人々が最優先です。

3.一般家庭にも高額
英語が大好きな中高生は何千人?何万人?います。高校卒業留学は、真面目に働いて世間に恥ずかしくない平均年収でも留学費用が出せないです。あなたの親御さんの年齢でしたら、5-10%のご家庭しか高校卒業留学をさせる費用が出せないのです。ですので、90-95%の中3生は高校卒業留学の予算がないので、行きたい子皆のために高額な奨学金を出すのは難しいです。1都道府県でたった2人の高校卒業留学費を奨学金で与えると、約12億円いるのです。

4. 語学の才能がある人間は1年で
奨学金は、本来は学業優秀生が頂けるもの。
仮に高校生で英語学習に才能がある子が「語学」のための高校留学をするなら、1年留学で足りるのです。だって、帰国後に高校に戻って英語学習を続ければ丁度良いのです。なので、短期や1年留学は返金不要の奨学金の用意があります。自分は海外にむいていると思うなら、1年留学でも大丈夫です。

英語力っていつかは身に付くんですが、支払った金額と英語力を秤にかけて、効率が良いほど絶賛されるのが英語力なんですよ。

お母様に早くお伝えしましょう。
お母様が高校での留学は賛成しない場合もあります。安く留学しやすい高校への進学を検討される場合もあります。「言うと思った(苦笑)」って即答されて、断る準備万端かもしれません。どうおっしゃるかは、聞いてみないことには全く分かりません。
何処の家も教育費はやりくりをして計画を立てていますので、早く言わないと短期留学でさえも実現が遅くなることもありますよ。

質問した人からのコメント

2017/4/29 09:35:23


詳しく説明していただきありがとうございます!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2017/4/2222:44:03

先進国への高校卒業留学は、数千万円の費用が必要であり、裕福な家庭にのみ許された贅沢なんですよ。

日本は先進国なので、全世界的にみても高校や大学のレベルは高く、国内で充分な教育を受けられます。国の奨学金は、国内の高校や大学へ金銭的に進学が難しい学生のために使われており、国内で教育が受けられるのにわざわざ海外へ行きたいという人にまで使える余裕がないんです。よって、日本の奨学金は海外の進んだ教育や研究を学ぶ目的である大学院留学が主となっています。

海外の高校で学びたいという人のためには、廉価でいける1年間の交換留学制度が設けられています。国は、先進国では義務教育レベルである高校留学は国際交流として1年間で充分という認識です。そして、選考試験の成績優秀者には、半額~全額の補助金を出す団体がたくさんありますしね。

高校卒業留学で奨学金が出るのは、UWCだけです。ただし、奨学金が貰えるのは数名です。
https://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.html

また、政府は官民共同でトビタテ留学という留学推進プログラムを作りました。月6万円ほどですけれども。
http://www.tobitate.mext.go.jp/hs/index.html

あとは、国の教育ローンで350万円まで借りられます。無職の学生は借りられないので、親御さんが借りて返済することになります。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

goo********さん

2017/4/2213:19:31

ないよ。

無駄だから・・・

bok********さん

2017/4/2213:03:30

しっかり探してください。沢山ありますよ。助成金も探してみてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる