ここから本文です

副業に伴う確定申告について。 4月から入社しましたが、入社前の1月から3月...

sak********さん

2017/4/2215:00:44

副業に伴う確定申告について。

4月から入社しましたが、入社前の1月から3月までの間に、ランサーズでプログラム開発をして報酬を得ていました。この場合、確定申告をどのようすればよいのでしょうか?

また、入社後に副業をした場合も、どのような確定申告の進め方をすればよろしいでしょうか?

私の考えでは、どちらも会社の年末調整後に、各自で確定申告の申請をする方法だと考えています。

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/4/2215:21:23

現在働いている会社で、1-3月に収入あった人はそれを申告して下さいと説明あるのが普通です。その時に1-3月の源泉徴収票を提出して下さい。そうすれば会社の年末調整時に、1-3月の収入、税金分も合わせて今年1年間の所得税計算してくれるので貴方は何もする必要はありません。。

入社後に副業した場合は、会社の源泉徴収票と副業の源泉徴収票を使って来年貴方自身で確定申告して下さい。

  • 質問者

    sak********さん

    2017/4/2216:01:50

    回答ありがとうございます。
    1月から3月分は、会社で年末調整し、入社後の副業に関しては、年末調整した源泉徴収票と一緒に、来年各自でということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/23 10:42:13

返信して頂きありがとうございます。
1月から3月分も副業と差異がない報酬なので、もし会社側で調整できない場合は、来年時の確定申告を、1月から3月分と副業分をまとめてしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2017/4/2220:25:16

1〜3月分も給与ではなく報酬でしょう?

報酬ならば、
副業分も合わせて確定申告です。


来年の確定申告で、

会社の給与所得、
1〜3月分の報酬、
副業分の報酬など

すべての所得を確定申告で申告してください。

c5n********さん

2017/4/2215:14:27

扶養控除等申告書は片方にしか提出出来ないので両方で年末調整をすることは適法ではない。
最終的に確定申告することで本来負担すべき所得税を確定することが出来る。

bur********さん

2017/4/2215:06:41

どちらも年末調整があるのなら、おっしゃるとおりです。