ここから本文です

私は吹奏楽でフルートをやっています。 楽器はリッププレートだけが銀製です。 ...

miyoさん

2017/4/2216:24:14

私は吹奏楽でフルートをやっています。

楽器はリッププレートだけが銀製です。
3年目ですが、どう思いますか?
店員さんは頭部管が銀ではないとダメかもよ、と
言っていたのですが……
(ち

なみに親は楽器を買う気はないです。
手伝ってくれるとは思いますが)

あと、友達のオーボエを吹かせてもらったところ、1発で音が出ました。
「オーボエは世界一音が出しづらい木管楽器」と
その友達が言っていたので、私はオーボエに向いているのでしょうか?
オーボエ好きなので、やってみたい気持ちもあります。

教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2307:34:16

>3年目ですが、どう思いますか?

ちゃんと楽器として使えるのであれば、
そのまま使っていて大丈夫ですよ。

>聴く人が材質を正確に言いあてることは
>ほとんど不可能なほどです。

「聴く人」には伝わりにくいのですが、
吹いている方としては違いがわかって
来てしまうのですよね。。。

なので、どんどん高価な楽器が欲しく
なってしまって。。。(^^;

By ともみ

質問した人からのコメント

2017/4/23 15:55:51

そうなんですか!
では、
ムラマツの頭部管銀製とパールのリッププレート銀製では違いがありませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2017/4/2311:21:59

私はオーボエ吹きなので、フルートの回答は他の方がなされている通りだと思います。

オーボエに関して、オーボエは世界で最も[難しい]木管楽器としてギネスブックに掲載されたことがあります。が、音を出すことについての難易度は他の楽器と変わらないと思います。難しいと言われる所以は、リードと楽器の繊細さではないかと思います。リードはプロにとってもオーボエを吹いている以上満足するものはなく一生の課題です。楽器は、ネジが少しでも緩むと音が出なくなったりしますし、温度や乾燥によって楽器が割れたりします。

オーボエをやりたいのであれば、やってみるのも1つでしょう。オーボエに対する思いがあれば大丈夫です。
ただ、お金は本当にかかりますよ!フルートの値段は素材の値段です。それに対しオーボエはグラナディラナで出来ていることが多く素材の値段はあまりかかっていませんが、なんせ需要が少ないので楽器の値段は高くなります。リードも一本3000〜5000円で基本的には数本をローテーションで使います。それでも3ヶ月保てばいい方かと。

まぁ楽器はお金がかかるってことですね!(笑)

nonnopapaさん

2017/4/2217:58:21

こんにちは。
下の回答者、また出てきましたね・・・。

元NHK交響楽団のフルート奏者細川順三著「絶対!うまくなる フルート」より。
「フルートは弦楽器などと違って発音時の楽器への共鳴はわずかで、管体の材質による音色の差は案外小さく、聴く人が材質を正確に言いあてることはほとんど不可能なほどです。
実際には材質よりも、歌口やプレートの形、そして何より奏者の奏法や個性による音色の違いの方がはるかに大きいと、ぼくは考えています。」

また、楽器の値段について、
「初心者のうちから高価な楽器を使うほうが早く上達する、という意見を耳にすることがありますが、購入して一時的に練習意欲が高まるという利点以外には、上達が早くなるという根拠はありません。」

初心者が使う楽器については、
「扱いやすいことが大切です。カバードキー・モデル(オフセット)、C足部管、Eメカつきの楽器がよいでしょう。信頼できる楽器メーカーの洋白製(銀メッキ)がオススメです。」

とおっしゃっています。

とても読みやすい本です。知恵袋の回答の百万倍ためになりますので、ぜひ読んでみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2017/4/2216:42:14

オーボエなんて、フルートより、もっとお金かかって大変ですよ。

フルートが高価なのは元々、貴金属だからです。

プラチナ、金、銀を使うでしょ?

頭部管だけじゃなくて、管体まで銀製なのがよいですね。

オーボエは楽器そのものが高価なのに加えて、メンテナンスが非常に大変です。

とても割れやすいし、扱いの難しい楽器の1つ

リードも高価だし、常時、よいリードを3本は持っていないと話になりません。

オーボエの音が出たからといって、オーボエに転向しようというのは安易な考えですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる