ここから本文です

「廃位」は、皇帝、天皇、国王だけに使う言葉で、上皇や上王に使わないのですか?

pej********さん

2017/4/2217:53:58

「廃位」は、皇帝、天皇、国王だけに使う言葉で、上皇や上王に使わないのですか?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/4/2219:20:53

そうでしょうね。上皇(太上天皇)は天皇位を退いた身分であって、上皇を辞めさせた、という例はないと思います。流罪になった上皇もそのまま上皇です。

質問した人からのコメント

2017/4/27 22:16:39

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2017/4/2223:59:38

位を退いたものに、わざわざ使う理由がわからない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2017/4/2223:13:27

公式には上皇は元天皇程度の権限しかないので、廃帝としなくてはいけないほどの権力を持っていません。

oda********さん

2017/4/2221:17:33

馬鹿げた議論をしとる必要なし・・国民投票をせよ国民の90%は必要なし血税の無駄であるは値鞘しとなる・なにが上皇だ馬鹿門がタダノ無能無策のアホーである。( ;∀;) (@_@) (´-ω-`) ( ˘•ω•˘ )

sun********さん

2017/4/2221:03:36

后妃や子女は、廃位、褫奪、庶人に落とす、といふことも有り得ますが、
孝を第一の徳義とする儒教文化圏で、最も尊ぶべき父を貶めるのは、流石に無理でせう。