ここから本文です

先手番です。後手12手△8六歩で先手は負けですか?

nak********さん

2017/4/2218:01:12

先手番です。後手12手△8六歩で先手は負けですか?

それとも▲6七銀とした時点で負けですか?
棋譜
1.▲7六歩 2.△3二金 3.▲6六歩 4.△8四歩 5.▲6八飛 6.△6二金
7.▲6五歩 8.△7一銀 9.▲7八銀
10.△8五歩 11.▲6七銀
12.△8六歩 13.▲6六銀
14.△8七歩成 15.▲7五銀
16.△8八と 17.▲6四歩
18.△9九と 19▲7七桂
20.△8九飛成 21▲6三歩成
22.△同銀 23.▲6四銀
24.△同銀 25.▲同飛
26.△6三香 27.▲同飛成
28.△同金 29.▲7二銀
30.△6二金 31.▲8一銀成
32.△同竜 33.▲8五香
34.△8四歩 35.▲6四桂
36.△8五歩 37.▲6五歩
38.△7七角 39.▲6八金
40.△6六角成 41.▲5八金右
42.△6五馬 43.▲4八玉
44.△6四馬 45.▲3六歩
46.△3四角 47.▲3八銀
48.△8八馬 49.▲3七銀
50.△7九飛 51.投了

先手番,棋譜,同飛成,投了,同銀,飛車先,と金

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s91********さん

2017/4/2218:53:12

敗着は66銀です。

無条件にと金を作られては負けですが、
画像の局面は互角です。

このあとの手順を紹介します。

86同歩、同飛車、78金、82飛車、87歩。

一見相手に飛車先を切られて損に見えますが、ここから面白い指し方があります。

相手はこれから玉を囲いに行くと仮定します。

41玉、66角、42銀、77桂、74歩、69飛。

相手の飛車先交換を逆用すべく、飛車を一段目に引いて8筋への転換を目指します。

次に相手が何を指そうとも89飛車とまわり、先手の駒が85、84の地点に効いているので確実な攻めが期待できます。

こういった攻めができるの基本的に限られた局面ですので、
85歩には77角がセットだと覚えるのが無難ですよ。

  • 質問者

    nak********さん

    2017/4/2219:38:38

    これはすごい。
    8筋に飛車回って、角、桂馬、歩、と手厚いですね。

質問した人からのコメント

2017/4/22 19:45:29

こんな方法があるなんて面白いですね
85歩には77角ねぇ。
ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts_********さん

2017/4/2218:14:02

14.△8七歩成の時点で先手が敗勢です。
無条件にと金を作られてはいけません。

11.▲6七銀を▲7七角として、これからの将棋です。

13.▲6六銀では、▲8六同歩△同飛▲7八金△8二飛▲8七歩で
後手に一歩持たれているとはいえ、多少悪いながらもまだ指せます。

mar********さん

2017/4/2218:09:15

え~と・・・・これは釣り質問??飛車先の歩受けないとか、自殺行為でしかないんだが・・・。