ここから本文です

OLYMPUSのE-PL7の購入を検討しているのですが、価格.comで評価を見てみるとほとん...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2218:48:04

OLYMPUSのE-PL7の購入を検討しているのですが、価格.comで評価を見てみるとほとんどの人が画質は☆4(最大☆5)だと書いてました。

もうほとんどE-PL7の購入を決定しているのですが、
この画質☆4というのはレンズキットのレンズだからという解釈でいいのでしょうか?
レンズをf1.8の17mm単焦点レンズに変えれば画質は上がりますか?

閲覧数:
170
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/2311:52:35

>レンズをf1.8の17mm単焦点レンズに変えれば画質は上がりますか?

上がります。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-14...

レンズキットの「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」のスコアが無かったので古いけど同じランクレベルのこれでスコア出しましたけど。
今のはこれよりはスコアちょっとだけ高いと思われるけどそれ程高くもなって無い感じもする。

で、単焦点はというと

M.ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-17mm-...

>この画質☆4というのはレンズキットのレンズだからという解釈でいいのでしょうか?

E-PL7で使うとスコアは高くないですね。
E-M1 markⅡで使うと圧倒的に違いますが。
リンク先は機種変えられるので色々見てください。

E-PL7で使えばCanonのX7にレンズキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMと似たようなスコアですかね。

https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/Canon-EF-S-18-55mm-F35-56-IS-S...

これ50Dでスコア出してますけど。何故50Dかっていうと

http://digicame-info.com/2013/06/dxomark-eos-kiss-x7.html
https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-50D

殆どセンサーのスコアが一緒だからレンズのスコアも大幅に変わらないでしょうから。

ちなみにE-PL7のセンサースコア
https://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/PEN-E-PL7

E-M1 markⅡ
https://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/OM-D-E-M1-Mark-II

マイクロフォーサーズでAPS-Cとほぼ変わらないスコアを出す上に、マイクロフォーサーズの特性で収差や周辺減光が見られないって特徴が画質の評価上げているのでしょうね。

http://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit2.html
フィルムカメラでは、レンズから来た光が斜めに入射しても化学反応としてアバウトに感光させていたため、それほど問題にはなりませんでしたが、撮像センサーを使うデジタルカメラではセンサー素子にまっすぐに光を入射させないと光の量が減ったり、光軸がズレて結像に大きな影響を及ぼしてしまいます。
フォーサーズ/マイクロフォーサーズの規格は、その問題を解決するためにテレセントリック性(撮像センサーに真っすぐ入射する性質)を重視したレンズを規定し、撮像センサーに対して有効な(十分な光量とズレのない光軸)光をたっぷりと届けられるように設計されています。

OLYMPUS機の中では最高性能では無いけど。手ぶれ補正等も他の同じ価格帯のAPS-C一眼レフやミラーレスより性能は高いですし。
ブレは写真の画質を大幅に損ないますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2221:46:54

ボクの想像ですけど…

E-PL7というカメラは女子とか初心者とかに人気のカメラです。失礼ながらそういう人たちは、他のカメラと比べて画質の評価などをしたことがないでしょう。

で、そういう人たちが「もっと高いカメラのことは良く知らないから最高点をつけるのは気後れするけど、自分的には大満足だから4」くらいの謙虚な気持ちで投票されているのではないですかね。

とはいえ、普通に考えればE-PL7の画質は十分以上に満足できるものだと思いますよ。

hir********さん

2017/4/2221:26:04

こういうのは個人内相対評価ですから難しいですね。
(官能評価はどれもそうだけど)

14-42mmですが、まぁキットレンズですw
(14-42mmは余り使ったことがないので)
凄く良いわけでは無いが、そんなに悪くない。
OLYMPUSのレンズらしく寄れるのは美点。

収差はそんなに感じないが、全域でやや甘めの描写。
(気になる程ではありませんが)
美味しいのは開放からF8ないしF11まで。
但し、絞ったからといって解像感はそれ程増さない。
コンパクトさと軽量さがあるので、持ち歩きには困りません。

描写だけを考えれば、レンズを17mmF1.8に変えれば
解像感やクリアさは向上すると思います。

ただ、単焦点レンズはズームレンズのように
「楽」が出来るレンズではなく、脚を使う必要があります。
その分面白い構図が見つかったりするのは楽しいですけどね。

kaz********さん

2017/4/2219:14:10

多分マイクロフォーサーズ信者が、他より優れているってコメントを入れてきて必死に素晴らしいを連呼するなw

だったら今頃プロもアマチュアも挙ってOLYMPUSを使ってるが、現状は違うのが物語ってる。

同じくミラーレスの巨人のSONYからは、CanonやNikonを凌駕するカメラが発表されましたし。

ゆぴさん

2017/4/2219:04:36

おそらくマイクロフォーサーズだからではないでしょうか。
センサーの面積がフルサイズやAPSと比べて小さいからかと思います。
勿論写りは良いのですが、あくまでも数十万円のフルサイズなどと比べてという感じではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる