ここから本文です

今日潮干狩りに行ってきたのですが 左上側の小さいのはあさり?ですよね。 この...

anp********さん

2017/4/2219:16:38

今日潮干狩りに行ってきたのですが
左上側の小さいのはあさり?ですよね。
この大きくて丸っこい貝は何貝がわかりますか?
分からない貝なので調理出来ずにいます。
お願いします!

アサリ,ハマグリ,丸っこい貝,潮干狩り,バカ貝,シオフキ,左上

閲覧数:
169
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htm********さん

2017/4/2309:29:25

左上の4つはアサリですが更に左の1つはハマグリですね。黒っぽく(もとは白系)て円形のはオキシジミです。砂を吐きませんので水で洗ってヌメリを取ったら沸騰した湯で茹でます。茹でると微量な硫化水素が殻のカルシウムと反応して黒くなっているものが揮発して白系の貝に戻ります。口が開いたら冷水に順次入れて冷やして身を外します。ボールにザルを入れ身と水を入れてかき混ぜるように振り洗いをします。ボールに砂が沈みますので水ごと捨てて砂が沈まなくなるまで3~5回くらい洗います。砂が無くなったら1個食べてジャリジャリしなかったら水切りしてバター醤油で軽く炒めると美味しいです。もし1個食べてジャリジャリしたらまた洗って下さい。

質問した人からのコメント

2017/4/25 22:24:23

黒くて丸いのはオキシジミのようでした!
泥抜きはしたので
明日教えていただいた手順でやってみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soc********さん

編集あり2017/4/2515:23:49

左上 ざらざらした殻の貝があさり (五個)
左上 殻がつるつるした一個大きめの貝が ハマグリです。

左下 全部 シオフキです。

シオフキは食用ではありませんが食べても害はありません。 海水を浄化してくれる貝です。


他の回答者のばか貝は一個もありません。



★食用に適しているのは
左上のアサリとハマグリだけです

h_i********さん

2017/4/2417:01:48

三重県ではトンビと呼んでいるシオフキ貝かな?
バカ貝ではないと思いますよ。バカ貝ならツルッとしてます。
砂を吐かないのでその場で廃棄してます。だからアサリに比べてたくさん採れたのでしょう。

oi5********さん

2017/4/2220:08:06

左上のは6個中5個はアサリで、一個はハマグリです。あとのはバカ貝ですが食べれるけど砂を吐きませんので不快です。

may********さん

2017/4/2219:26:20

左上はあさりです。
それ以外は、バカガイです
(*UωU*)食べれなくはないですょ!
ただ砂を沢山持っているんで砂抜きをじゅうぶんにしないといけません。
大きければ大アサリみたいに、酒、醤油でたべてもいいですよ