ここから本文です

ぼくは19歳の時にIO73の高機能自閉症と診断されました。知的の遅れが無いものとみ...

lkf********さん

2017/4/2221:13:45

ぼくは19歳の時にIO73の高機能自閉症と診断されました。知的の遅れが無いものとみます。という診断結果でしたがIQ73という事は、本当は軽度知的障害とも言えると思います。

軽度知的障害は成人になっても小学生レベルの知能に留まり成長が見込めない。すなわち、IQ73で知的の遅れ無しと診断されていても、小学生レベルの知能に留まる可能性は否定できないですか?

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2017/4/2320:24:04

可能性を言えば、小学生レベルにとどまる可能性はあるのでしょうけれど、あなたが書かれた質問文を見て、小学生レベルの文章だと思う人は少ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/4/29 13:25:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2017/4/2314:36:05

知的障害の基準は自治体によってまちまちのようですが、自治体によっては75を基準にしているところもあるらしいですからね。

https://h-navi.jp/column/article/73には軽度知的障害(IQ51~70)についてこう書いてあります。

「18歳以上でも小学生レベルの学力にとどまることが多い」

長野県松川町の資料
http://www.matsukawa-town.jp/cms-sypher/open_imgs/service/000000312...
には18歳以上の軽度知的障害(IQ51~75)についてこう書いてあります。

「小学校5~6年生程度の学力にとどまる」

これらを元に考えれば、あなたの知能が小学生レベルに留まる可能性は否定できないでしょう。

小学生レベルに留まらないとしても、一般的な水準を大きく下回っていることは間違いありません。

shi********さん

2017/4/2305:30:26

知的障害は、iqだけでなく、総合的に判断されますからね。iq的には教会前ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/4/2221:25:51

IQ73だと、全く遅れが無いとは言えず、障害と言える程度かどうか微妙なところといった感じです。
療育手帳(知的障害者のための障害者手帳)の判定では、IQ75に満たないと知的障害と判定して手帳を交付してる自治体もあります。