ここから本文です

第二次世界大戦においてイタリアは何で早々と連合軍に降伏したのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/4/2221:41:08

第二次世界大戦においてイタリアは何で早々と連合軍に降伏したのですか?

閲覧数:
175
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2017/4/2307:39:01

もともと、列強のブロック経済政策でもろに
ワリを食わされたのがドイツとイタリアでして、
ドイツが経済再建に成功したのに対し、
イタリアはそうは行きませんでした。
軍の近代化も遅れ、そんな中でエチオピア侵攻
したり、身の丈を考えないギリシア侵攻など
ことごとく失敗、これでムッソリーニは議会で
糾弾され、ついには失脚に追い込まれます。
ある意味では議会がドイツや日本よりまともに
機能していたといえます。

あとをパドリオ元帥が継ぎますが、継戦の無理を
知っていますので降伏します。

簡単に言って準備不足、戦争指導者の不適格、
戦時生産力の決定的不足、があげられます。

なお、このイタリアに対しドイツは連合軍を
防ぎつつ、なおイタリアに反旗をひるがえさせないまま
イタリア軍の武装解除をするという
離れ業をやっています。

質問した人からのコメント

2017/4/28 19:53:28

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nwo********さん

2017/4/2319:58:58

早々と南イタリアから連合国の上陸を許してしまったからでしょう。
本土に攻め込まれたら狭い国土、長くは持ちません。

wak********さん

2017/4/2308:34:26

え?!日本と同じタイミングでしたよ。
国土の一部であるシチリアを失い、イタリア本土にも敵が乗り込み。
ああ、イタリアの方が、本土に上陸されるまで頑張った分、根性があったのか?
いずれにせよ、本土の目の前に敵が迫ったからです。本土決戦寸前での降伏ですから、タイミングは日本と同じ。
ただ、太平洋と地中海の大きさの差でしょう。

suk********さん

2017/4/2305:12:24

早々といいましても アフリカの植民地を全て征服されてイタリア半島に上陸連合軍がせまる状況(本土防衛戦)だったからでした。

後にドイツはベルリン市街と市民を巻き込んだ首都防衛戦を行い、日本も大戦末期には硫黄島や沖縄を本土決戦の時間稼ぎとして玉砕させた後で米軍の上陸を前に降伏しました。

政治的には他の質問者の方の様にムッソリーニの失脚などによるものでしたが、戦局的にはイタリアは枢軸国の中で一番追い詰められていました。
(当時は日本もドイツも満州国も東欧諸国も、イタリアと違って本国間近に敵軍がせまっていませんでした)

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/4/2221:52:21

まず参戦の動機からしてドイツが快進撃なのでそれに便乗しようという魂胆でした。

ドイツはヒトラーを頂点にした国家でしたがイタリアはムッソリーニ統領とは別にイタリア国王が存在します。こういうところは日本の幕府と朝廷みたいだけど、勝っているときはバランスよく政治出来ますが負け戦が続くと瓦解します。
実際イタリア軍はあちらこちらで弱小ぶりを見せつけていました。

次第に国全体に厭戦気分が増大します。最初に書いたようにイタリアは積極的に参戦したわけじゃないのでなおさらです。
そしてファシスト党内部にも内紛が起こり、早々と降伏への道を歩みます。

tun********さん

2017/4/2221:46:29

ムソリーニが降伏したわけではない。
ファシズムの反対勢力が,ムソリーニを処刑したから。
日本とドイツでは,天皇やヒトラーを自国民が処刑できなかった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる