ここから本文です

イギリスの大学院進学を考えている日本国内の文系大学生です。入学基準はいくつか...

アバター

ID非公開さん

2017/4/3000:00:05

イギリスの大学院進学を考えている日本国内の文系大学生です。入学基準はいくつかありますが、そのうちの英語のみにおいて、ケンブリッジ英検CAEのgradeC合格は少し物足りないですか?名門校を

狙うならCPEをgradeB合格くらいはしておくべきですか?また、IELTSで言えばやはり7.5以上が理想的ですか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
375
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/5/203:28:09

どなたも明記がないので、自分の能力より上のレベルについて書く私のコメントで失礼します。

IELTS7.5以上が理想ですが、文学部でしたら7.5が最低ラインの場合もありますよね。オーストラリアの大学院(教育学部?言語学?)はIELTSを8.0を最低基準としていたりします。国語そのものを重要視しない学部は、IELTS6.5以上ではあります。

CPE Bですが、日本人はなかなか取れないと言われています。
Readingも「空気を読む」のが難しく、CPEは英語の試験というより、むしろ国語の試験でもありますし。英語教師や語学を専攻したい場合は、ケンブリッジ英検でブラッシュアップするのが最も効果的と思います。

CPEよりも、IELTS7.5の方が随分と楽に取れるはずです。
CPE=IELTS8.0と言われてますが、CPEは問題難度が上がり成人用の内容になり、識者の思考が必要です。その一方で、IELTSは高校の授業で出てくる内容ですので、万人用ですので、IELTS8.0の方が論理上は簡単なはずです。

国語(英語)そのものが非常に重要な学部でなければ、IELTSでテクニックを身に付けるだけで充分な気がします。CPEで知的な表現を習得しようとする時間があるのなら、学部の英語表現を体得する方が賢明な判断のはずですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高3) オーストラリア私立学校(ボーディングス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。