ここから本文です

沖縄方言で『美味しい』とは? できれば、ランク別に教えていただければありがた...

criffreさん

2008/6/2314:48:56

沖縄方言で『美味しい』とは?
できれば、ランク別に教えていただければありがたいです。
まぁまぁ美味しい~美味しい!!~メッチャ美味しい~って感じで。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
34,628
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2315:04:56

美味しい→ま~さん
めちゃめちゃ美味しい→いっぺ~まさん
全部美味しい→むる、ま~さん
おいしくない→マークォーネーン

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gameiyamonさん

2008/6/2423:46:30

おいしいは、もう回答に出ているとおり、「ま~さん」ですが、
別の言い方として

「ぬちぐすいやさ~」→「命の薬だね~」

ぬち→命
ぐすい→薬
やさ~→だね~

というのもありますよ。

長生きできそうなくらいおいしい。とかそんな感じです。
極楽、極楽って感じかな?!

kimu_tehiさん

2008/6/2315:23:27

まぁまぁ美味しい=
てーげー、まーさん
とても美味しい=
でぇ~じ、まーさん
うみちち、まーさん
じっこう、まーさん
と~っても美味しい=
しに、まーさん
しか、まーさん
これらの前に驚きの意味の言葉をつけると、もっと意味合いが深まります。

・はっさ、でぇ~じ、まーさん。
(「はっさ」の時に、信じられないという顔の表情をします。)
・あきさみよー、でぇ~じ、まーさん。
(「あきさみよー」は「あらまぁ~」みたいな意味なので、驚きと喜びの混ざった表現になります。)