ここから本文です

PS4の電源を入れて、ピッという音と、青いランプが点灯するのですが、急にコンセン...

you********さん

2017/4/2301:53:30

PS4の電源を入れて、ピッという音と、青いランプが点灯するのですが、急にコンセントを抜いたかのように勝手に切れて、起動出来ないのですが、何か改善策があれば教えてくださいm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/4/2304:40:30

原因としては以下が考えられます。

「熱暴走による動作不良やセーフティカット」
「起動電力不足による起動不全」
「電源ユニットや基盤などPS4本体の故障」

さらに以下対策と症状について。

【熱暴走系】
≪症状と原因≫
ビデオデッキの中や周囲にモノを置いた状況で熱が篭りやすい環境下で使っていると発生しやすい。
特に購入後定期的に埃除去などのセルフクリーニングを施行していないと、吸気口スリットに埃が溜まってしまい、満足な空冷が出来なくなったり、狭い空間に配置されているせいで十分なエアフロー(空気の流れ)が整っていないなど、発生原因は様々。熱の篭りやすい絨毯の上に横置きしてたり、というのも場合によっては熱暴走の要因となる。

≪対策≫
第一にエアダスターや綿棒を使ったセルフクリーニングの実施。
とりあえず、電源ユニットを抜いてから、30分ほど放置し、放電させてからエアダスターで拭いたり、綿棒やウェスなどでほこりや汚れをふき取りましょう。
第二に設置場所の確認。
閉塞的な設置場所に置かれている場合は、設置場所を考えましょう。また電力消費の大きい家電製品に隣接させるのもNGであり、人に依っては「テレビの横に縦置きしてる」とかもありますが、なるべく家電製品とは距離を開けて配置しましょう。家電製品が隣接されてると熱が篭りやすくなり、故障の発生を高めます。

【電力不足】
≪症状≫
主にたこ足配線など、一つのコンセントから複数の家電の電力を確保している場合に発生。
知識のない人は知らないことだが、コンセントにも当然「最大電力量」があり、これを上回る電力は原則供給できない。そのため、PCなどの大量の電力を消費する精密機器や大型家電などはたこ足配線ではなく、壁コンセントから直接電力を引いて占有し、動作を安定させるのが望ましい。
たとえば夏場など、扇風機やミニクーラーなどタコ足配線で同じ場所から電力を引いていると、冷房機をつけた瞬間に動作が不安定になったり、テレビなども一瞬ぶれたりという不安定動作を発生させます。
機械によっては最低必要電力を補えずに電源が堕ちたり、特定動作をするとシャットダウンされたりします。

≪対策≫
電源の配線を見直す。
とりあえず一つの電源から分岐させてそれをさらにタコ足配線に、といったような形である場合は非常に電力が不安定になるので、少なくとも電力消費の大きいものは直接壁コンセントから電力を得られるようにする。
また使っていない家電のコンセントは抜く。供給されていなくても刺さっている時点で余剰電力が通電するためロスになる。
加えて、過度なタコ足はコンセントの以上加熱や以上逐電を招き、火災の発火原因ともなりやすい部分なので、PS4のことがなくても見直すべき。
根本的に配線を見直す以外の解決法がないが、壁から直接取っても発生する場合は電力不足ではないという結論が出せるなど確認方法は簡単である。

【本体の故障】
≪症状と原因≫
症状はずばり故障。原因としては本体内部に蓄積していた埃と反応して回路がショートしたり、連続使用による過熱が原因で耐熱限界を迎えた部品の磨耗欠損、経年劣化や単純な動作不良によるユニットや回路の欠損、などなど。
原因は多々別れるので特定は難しいが、購入後の初期不良ではない場合、ユーザーの使用環境が原因となることが多い。
ゲーム機とはいえPC顔負けのスペックを持つ精密機器なのでどうしたって熱には弱く、特に連続使用は著しく寿命を縮める。ゲーマーほどダメにしやすい。
あとは定期的な掃除(埃除去)を怠ったり……。

≪対策≫
修理に出す。コレに尽きる。
電源が切れる系の不具合はとにかく複合的要因によるものなので、本体のメカニカル的な故障が原因だとユーザー側に出来ることはない。(※そも解体したら公式の修理サービスは受けられなくなる)
修理費用は大抵1万前後。故障箇所によっては安くなったり高くなったり。
また大抵はシステムデータ初期化なので、セーブデータなどの退避は済ませておくこと。

質問した人からのコメント

2017/4/23 23:04:13

長文本当にありがとうございすm(_ _)m
原因は、電力不足だったらしく、時間を置いたらちゃんと起動してくれました。
これからは配線などにも気をつけるようにします。
本当にありがとうございまきた。

「ps4 電源 入らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

www********さん

2017/4/2302:17:03

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる