ここから本文です

結婚パーティにプレゼントを持って行くか悩んでいます。 学生時代の友人が会費...

ka1********さん

2017/4/2318:12:35

結婚パーティにプレゼントを持って行くか悩んでいます。

学生時代の友人が会費制の結婚パーティをします。
入籍は半年ほど前にしており、その際に友人たちと連名でお祝いの品は渡したのです

が、非常に親しくしていた友人なので個人として何か渡したいと考えています。

せっかくなので郵送ではなく直接渡したいのですが、やはり小さめの品でもパーティ当日に手渡しは迷惑またマナー違反でしょうか?
あくまでもフランクなパーティらしいので問題ないかな、と思ったのですが……

お互いに仕事をしており住んでいる場所も少し離れているため後日会って渡すのは難しいです。
幹事がいらっしゃるのかどうかも不明のためプレゼントの可否を確認できる人もいません。(恐らく本人に聞いてもプレゼントは不要と言われるのが目に見えてるので)

直接渡すのは諦めて事前または後日郵送が無難でしょうか。

このような場合みなさんはどうされますか?

閲覧数:
242
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2017/4/2719:05:06

直接で問題ないです。
よく荷物になるというお話がでますが、
確かにそうですけど、プレゼントを直接渡されて嬉しくない人はいません。

祝電や芳名帳など他にもいろいろあり、
手で持って帰る新郎新婦はほぼいません。
タクシー呼ぶか、自家用車か、まとめて宅急便です。

披露宴担当しておりますが、
ご当日にプレゼントを頂戴していること多々ありますし、
新郎新婦様も喜ばれております。

友人からのプレゼントを荷物になると思う人なんて哀れです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/4/2715:04:06

邪魔になりますから宅配便にしてください。
大小にかかわらず、自分から意図しない手荷物は、邪魔であることが90%なんです。貰って嬉しいより邪魔を感じるのが、一般人です。

本人に聞いて結構ですと言われそうな品なら尚更です。
贈るなら現金にしてください。
現金ならいくら贈って戴いても邪魔になど絶対致しません。

ara********さん

2017/4/2712:47:51

着ぐるみパジャマ!やばいでしょう?(*^_^*)
http://www.jpzentai.com/japan-wholesale-76_285.html

着ぐるみパジャマ!やばいでしょう?(*^_^*)...

kom********さん

2017/4/2519:23:00

プレゼントは、不要でしょう。

入籍時に、結婚祝いを贈っているのに、
また、結婚祝いを贈るのですか?

先の結婚祝いに対して、
お返しがあったのなら、
また、お返しを頂くことになります。
お互い、手間と出費が2回、
煩わしいと思いませんか。

先の結婚祝いに加え、
パーティ会費を払うのですから、
これだけでも、お祝いの二重払いとなり、
十分過ぎるのに、その上プレゼントでは、
三重払いとなり、お人が良すぎます。

私なら、結婚祝いは、
お一人様一回限りです。

式・披露宴が未定か無しなら、入籍時に、
予定ありなら、その時に、渡します。
未定で渡したのに、その後招待されたら、
今更婚ですから、
出席をお断りして、何もしません。

また、会費制は、
ご祝儀などの代わりに、会費を頂く、
ということなので、会費以外は不要です。
受付も、会費以外、預からないのが普通で、
プレゼントを持参しても、迷惑でしょう。

これからも、
出産などお祝いの機会はあるので、
結婚祝いはパーティ出席で終わりにして、
プレゼントは、
次回の祝い事の時にしてはいかがですか。

mor********さん

2017/4/2319:06:22

他の人達は持ってこないと思います。

プレゼントを渡す優しい私!みんな見て!!
でなく、本当に手渡ししたいなら、前日に持ちと届ければ良いのでは?

ton********さん

2017/4/2318:18:43

ばたばたしていて
紛失するかも。当日ではなく
事前に渡したらいいと思います