ここから本文です

AVU65Wのハリアーハイブリッドに乗っています。

elf********さん

2017/4/2318:47:06

AVU65Wのハリアーハイブリッドに乗っています。

この度走行中にテレビが見れるキットを取り付けようと考えています。量販店にて確認しましたところ、テレビキットとテレナビキットというものがありました。テレビキットはわかるのですが、ナビキットは何の制限をキャンセルしてくれる機能なのでしょうか?テレビ同様にメーカーナビは走行中には通常使えない機能は何があるのでしょうか?納車後間も無くなのでナビの制限は何があるのかまだわからずテレビキットでいいのかテレナビキットが良いのか迷っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guu********さん

2017/4/2709:20:42

メーカーナビでの走行中の制限は、タッチ画面での目的地の詳細設定位です。
オーディオ関係は制限は掛からないです。

でも、走行中であっても、マイクでの音声入力は使えます(あんまり賢くないけどね)。
例えば、自宅とか目的地がワンタッチメモリーに登録していれば、走行中でもタッチ画面からでも入力は出来ます。

そのため、テレビキャンセラーを付ける人は多いですが、テレナビキャンセラーまで付ける人は正直少ないです。
また、テレナビキャンセラーはスイッチなどで車速パルス信号をON/OFFするので、ナビが故障するおそれがあることもあります。

使用頻度/故障リスク/費用負担増
このあたりを考慮すると、不要と判断する人が多いのかなと思います。

キャンセラーはオークションにも多く出品されています。
量販店の販売価格とでは、大きな開きがあります。
箱があるかないかの違い程度です。

安く済ませるのであれば、ネット購入でDIYで取り付けですね。
2時間ぐらいを目安にすれば、十分出来ますし、車いじりが好きな知り合いがいれば、なおGoodですね。
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
アルパインのHP情報を参考にすれば、ナビの外し方は判ると思います。
気をつける点は、しっかりと養生してパネル等に傷が入らないようにする。
車体ハーネスは短く、硬く差し込まれているので、外す時は怪我に気をつける。
そのとき、ナビ本体を支えてくれる人がいれば、作業は捗る。
作業時はバッテリーを外すので、戻したあと、バッテリー再設定は忘れずにです。

質問した人からのコメント

2017/4/28 21:52:17

テレビキットだけの方が良さそうですね!有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2017/4/2414:22:29

テレビキットはサイドブレーキ信号の事でテレビの表示だけを解除する物

此とは別に車速信号を切断する事で、SD・HDDの順送り以外の選曲等の操作を規制する物を称してナビキットと呼ばれています

wan********さん

2017/4/2408:16:36

ナビも5km/h以上の速度が出ると、ルート設定等の操作が禁止されます。
映像禁止をキャンセルする以外に、ナビ操作を全て使えるようにするには速度によりナビ操作を禁止する機能をキャンセルする必要があります。
ナビの速度検知は多くが車速パルスを用いているので、ナビの操作制限を車速パルスを分断する方法でキャンセルするようなキットが使われます。
ただ、この方法だと車速パルスが失われるので、ナビの自車位置を見失うような事が起こります。
良く、キャンセルキットを搭載してナビの挙動が変わり、施工側と依頼側で問題が起こるケースがあります。
更に、メーカー純正ナビ等では、車速パルス信号をナビ経由で車載コンピューターへ接続しており、キットを付けるとエンジンが停止したりする車速パルス分断防護策がメーカーによる取られています。
車速パルスが分断してもGPS測位で速度を検知してナビ操作を制限するナビでは、キットを付けても操作制限は回避できない物もあります。

基本的にメーカーが操作制限しているのですから、そのまま使うのがベストです。
キットで制限解除しようする事を、メーカーは防御する事で技術のイタチごっこです。

(chielien_16cebed96dfd89e0ee52e6d01さんへ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる