ここから本文です

陸上自衛隊の2等陸尉はエリートですか?

cya********さん

2017/4/2319:37:03

陸上自衛隊の2等陸尉はエリートですか?

土日も休みなしでお仕事だったりしますか?

閲覧数:
1,617
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2323:06:57

エリートかどうかは、簡単には言えません。

この段階では判断できません。
同じ階級でも、
1,防大卒
2、一般大卒で幹部候補生出身
3,部内選抜幹部候補生出身
4,いわゆる3尉候補者

の4種類があります。(医官、歯科医官、薬剤官は省略)
「1」「2」は一般論ではいわゆるエリートです。
2尉は幹部自衛官としてのスタート位置ですね、これからです。

なお、防大、一般大卒でも、全部がエリートコースに進むわけでは
ありません。ほんの一握りです。

「3」「4」はエリートではありません。
特に「4」の2尉は定年間際です。

エリートは忙しいですわ。ただし、司令部勤務の間だけです。
偉くなれば定時帰宅です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

陸上自衛隊 の求人情報(620件)

当社請負先「陸上自衛隊 東立川駐屯地」での調理業務
  • 陸上自衛隊 東立川駐屯地
  • 正社員
  • 月給21万円〜24万円
  • 東京都立川市栄町
求人アスコム
調理師/調理スタッフの求人 / 【北海道野付郡別海町】調理...
  • 日清医療食品株式会社 陸上自衛隊別海駐屯地内の厨房
  • 契約社員
  • 月給15.5万円〜19万円
  • 北海道別海町西春別
ジョブメドレー
自衛官(自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
enウィメンズワーク
急募★札幌市南区★認可園★保育士★正社員★月給18.5万円~★週...
  • りとるKid'sクラブ真駒内ルーム
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜21万円
  • 北海道札幌市南区澄川・その他の勤務地(1)
キララサポート保育
土・日・祝がお休み!17:00~20:30までの売店業務です(^...
  • 陸上自衛隊松山駐屯地売店
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜
  • 愛媛県松山市南梅本町
バイトル
自衛隊駐屯地内売店での販売スタッフ
  • 有限会社ティーワイコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜
  • 秋田県秋田市
Workin
自衛官候補生・予備自衛官補(経験不問)
  • 自衛隊福岡地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜16.9万円
  • 福岡県福岡市
doda
営業職<平均年収1000万円><土日祝休み・9割が未経験入...
  • 大東建託株式会社★転勤なく熊本で安定した働き方ができます
  • 正社員
  • 年収380.4万円〜1,890万円
  • 熊本県
ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社
販売ファッションレンタルあなたの好きなエリアはどこか?...
  • パティスリー&パーラー HORITA205
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 石川県金沢市
マッハバイト
新しい業界にチャレンジしませんか 未経験から一人前にな...
  • サンフレッシュ湯布院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 大分県由布市
アルバイトドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2323:41:25

任用区分によります。

kem********さん

2017/4/2321:02:15

幹部には間違いありませんが、一般で言うエリート(キャリア)では無いです。

自衛隊のエリート(キャリア)とは、30歳頃に受験出来る「指揮幕僚課程」をパスした者。(受験回数、年齢制限有、階級制限有)です。 (パスする人は10人に1人位)
合格して、教育終了後に、即3佐(30歳過で)30後半に2佐、40歳前半に1佐です。
将来は、将官です。 殆ど、中央と地方を2~3年で行って帰りします。
詳しい事は、指揮幕僚課程で検索してください。

中央勤務の時は、殆ど家に帰れないと聞いています。

idh********さん

2017/4/2319:46:07

幹部皆をエリートと考えるならエリート

2等陸尉と言っても下は26歳でこれから上に行く人達
上は54歳定年間際
同階級でも違いがある

エリートと仕事量の関係はない
若い幹部は忙しい部署もある

鞍田参郎さん

編集あり2017/4/2320:07:19

防大、一般幹部候補生(大卒等)任用の候校上位修業者ならばエリートです。
ただの防大、一般幹部候補生(大卒等)ならばキャリア、部内幹部や予定者課程ならノンキャリです。

配置によっては土日も仕事ですし、休日出勤しないと間に合わない場合もあります。