ここから本文です

苦手なサークルの仲間について。 長文失礼します。 私はボランティアサークルに...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2321:28:27

苦手なサークルの仲間について。
長文失礼します。
私はボランティアサークルに入っている大学2年生です。サークルでは、実際にボランティア活動に参加するのではなく、ボランティア活動に必

要なポスターやチラシ、イラスト等を描いたり作ったりする形で所属しています。
1年生の時からとても苦手だった同級生(女)がいるのですが、その人と共作したイラストがきっかけで、絵本の出版の提案を貰いました。

私としては、趣味でコミケなどに細々とした実費の本を出していた経験しかないので、スポンサーが付いてくれて、しかも出版までしてくれるという提案はとても嬉しく、何が何でも受けたいと思っています。

問題は、2人で描いたイラストを見てスカウトされたので、苦手な同級生と2人で制作していかなければならないという点です。
1年生の時から生理的に無理だったのもありますし(この時点ではまだ態度には出していませんでした)、最近2人で絵本制作に必要な取材に出た時の態度(寝坊、電車やお金の計算等は私任せ、スポンサーとの交渉も私任せ)で、相手と仲良く付き合うのが本当に嫌になってしまいました。
感覚的には、彼女との付き合いは私に無利益・無価値だ、と感じ、仕事に必要な会話はもちろんしますが、笑顔や楽しいコミュニケーション等は一切したくない、といった具合に嫌いです。時間にルーズな彼女に対し、私はかなり時間前行動をしたいタイプなので、根本的にも合っていないと感じます。1年生の頃から時間を守らず他人に迷惑をかけ、その度に泣いて謝るのですが、一年経っても治る様子はなく、私も期待していません。
絵本制作についての考え方や価値観も、私は是が非でも最高のものを作りたい、と考えているのに対し、彼女は取材先でもぼんやり・メモ等は取らず、スポンサーとのお金や予定のやり取りも、一切口をはさまず内容把握もイマイチそうでした。

さて、質問なのですが、
私は今後、絵本制作の間だけ、彼女と最低限のコミュニケーションを取り、私用では話しかけたりしたくないと思っています。また、コミュニケーションを取る時、必要事項等を伝えれば、他は笑顔やユーモア、雑談は必要ないと思っています。

しかし、少しネットで調べたり友人や先輩の声を聞くと、仕事に好き嫌いを持ち出すのはいけない、他の人と同じくらい楽しくやる必要がる、
といった意見が多いです。

私は無利益・無価値な相手とも仲良く楽しく仕事をする必要があるでしょうか?それとも、相手に冷たい態度をとって、ストレスを貯めずに仕事に挑んだ方がいいでしょうか?
理由も合わせて教えていただけたら嬉しいです。
人による、等の意見ではなく、自分だったらどうするか等の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

補足画力は同程度だと思います。2人とも全くの初心者に毛が生えた程度です。彼女がいないと絵本は作れないか、と言ったら微妙です。
絵は1人でもかけるでしょうが、その分時間がかかるからです。授業、課題、アルバイトの生活で、1人きりで完成させられるかは微妙ですが、アルバイトは辞めてでも絵本に掛けたい、という熱意はあるので、1人でも何とかなるかも知れません。

取材・ストーリー・作画とも全てを2人でやっていく予定でいます。

閲覧数:
124,620
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2321:45:51

私的には、初めての出版なら我慢してやり通します。
チャンスは逃したくないから…
その後、出版の話が来たら自分だけの力を見て貰うための話を持ち掛けてお願いしてみます。
力量がわかり次第次の行動に出ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。