ここから本文です

米軍が空母カールビンソンを中心とする打撃群を朝鮮半島近海へ派遣というニュース...

liu********さん

2017/4/2322:28:51

米軍が空母カールビンソンを中心とする打撃群を朝鮮半島近海へ派遣というニュースが大きく報じられていますが、
素朴な疑問として、これだけの艦隊を朝鮮半島まで派遣するだけで相当な費用がか

かると想像されるのですが、
大まかに言ってどれぐらいの費用ががかかるものなのでしょうか?
人件費、燃料費だけでも相当な費用がかかりそうな気がしますし、他に潜水艦群などと様々な艦隊も出撃しているでしょう。
ましてやもし現実にミサイル発射攻撃などという事態になったら一体どれだけの費用がかかるのか想像もつきません。

閲覧数:
308
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2017/4/2407:39:35

ニミッツ級空母の年間維持費はおおよそ200億円などという話は聞いていますが、空母打撃群を派遣するのにどらぐらいの予算が必要かについては聞いたことがありません。

ただ、仮に北朝鮮に米軍が攻撃を開始するとなると、過去の戦争の予算からはおおよそのイメージはできるのではないかと思います。ここ最近のアフガニスタン戦争やイラク戦争を例に上げれば、戦費は1年間で10~15兆円が計上されています。ただし、これには戦傷兵や遺族への補償はまったく含まれていません。

仮に米国が北朝鮮を攻撃しようとするならカール・ビンソンの空母打撃群だけで行うことはまずありません。北朝鮮より圧倒的に軍事力がないアフガニスタンを空爆する際でも、常時、空母打撃群が3個、強襲揚陸艦を中心とした遠征打撃群が3個も展開しています。

質問した人からのコメント

2017/4/27 11:21:41

回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tba********さん

2017/4/2322:43:37

米国の年間軍事予算は、約60兆円ですので、日本の約12倍近くですよね、それに、空母13隻持っていますので、今回の費用もざっと、数百億かかってますよね!

qoo********さん

2017/4/2322:35:28

どこにいようが維持費はべらぼうにかかるが、もともと豪州で訓練する予定を変更しただけなので、余計に費用がかかったてことは無い。
今のところ、旅行の目的地が変わった程度のこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる