ここから本文です

インドのアライバルビザについて、トランジットとしてインドに立ち寄る時にも、利...

pawarinmaxさん

2017/4/2322:52:41

インドのアライバルビザについて、トランジットとしてインドに立ち寄る時にも、利用できるものなのでしょうか?

閲覧数:
409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

https://s.yimg.jp/images/ks/collabo/mybestpro/s/yc_tgsbx_s.jpg

専門家

yc_tgsbxさん

2017/4/2515:56:54

専門家の意見から申しますと、ビザ発給要件の目的から外れておりますので、トランジットビザが目的であるなら、東京大使館か大阪総領事館にてトランジットビザを申請する必要がございます。

ただ、実際の運用面ではトランジットビザと観光ビザは非常に曖昧です。

東京や大阪のビザ申請受付担当者によっては、トランジットビザの申請を受付けたがらない方もいらっしゃいますし、申請の時期によっては、その時々の担当領事などの判断により、観光へ申請変更を指示されることもございました。

そういった情況を鑑みますと、入国時に観光であると申請すれば、その後、直ちに出国するという使い方をしても、何の問題も起こっていないというのも事実としてございます。

また、4月1日より、シングルビザであったアライバルビザがダブルビザに変更されており、60日間に2回のインド入出国が可能となっておりますので、往復の利用などを想定すると、通常のトランジットビザより使い勝手が良いのも事実です。

(4月からのアライバルビザの詳細につきましては、以下のリンク先よりご確認ください。)

https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/visa_on_arrival_jp.html


結論を申しますと、ビザは渡航目的に応じたビザが必要となります。

情況をお伺いした後に、弊社に代行を依頼されるのであれば、トランジットビザの取得をお勧めするしか無いような情況であることをご承知おきの上、ビザの選択をしてください。

なお、他の方が大使館に問い合わせとありましたが、到着ビザや電子ビザは在日本大使館、総領事館の担当ではございませんので、直接、インドへのお問合せが正式な対応となりますので、ご注意ください。

大使館で大丈夫という返答があったり、また、大使館にてビザが発給されたとしても、入国審査とはまた別物であり、入国が保証されることではないこともご承知おきください。

以上です。

インドビザは大変複雑でお困りのこととは思いますが、ベストな選択をしていただき、素晴らしい旅にならんことを祈念しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

https://s.yimg.jp/images/ks/collabo/mybestpro/s/yc_tgsbx_s.jpg

川端益裕

インドビザ代行専門業

インドビザ取得代行のプロ

ビザ代行業インドビザセンター運営者 取扱分野 ・ 観光、商用、会議、学生、雇用などの種別、そして、日本人以外の外国籍者など、全てのインドビザの取得代行対応 ・ 英文書類(推薦状や経歴書)など、申請書以外の必要書類の作成 ・ 写真画像やパスポートなど...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2400:28:09

下の方が勘違いをされているか、インドに行ったことないようですので、というかいずれにせよ何も考えずに回答しているようですので誤解のないように説明をしますが

インターネットで申請するビザと、日本人向けのアライバルビザは全くの別物です

日本人向けのアライバルビザは特に何も印刷不要で(一応航空券と泊まるホテルの詳細は印刷しておいた方が良いですが提出は求められません)

アライバルビザ用の申請用紙と入国カードのみを記入して提出し、ビザ代をクレジットカードで払って指紋と写真を撮れば完了です

これは2016年に復活した制度で、私も2017年の3月に一度これで入国をしていますが、4月に少しルールが改正されたとの話を聞きましたので一度調べてみることをオススメします

また乗り継ぎでとの事ですがあくまで目的は

入国目的がビジネスや観光、会議への出席や医療目的で、滞在期間が60日を越えない場合

と限定されていて、ここに乗り継ぎというワードが入っていないのと

乗り継ぎだとしたら帰国の際もインドを通るという事でしょうか?

短期間に連続してアライバルビザを取れるかどうかも問題ですので

インド大使館に電話をして聞いてください

インドのビザは物凄いスピードでルールを変更しますので、ネットで聞くのは危ないです

toccolo10さん

2017/4/2400:08:40

利用できます。オンラインでアライバルビザの申請をし、支払いを済ませ、その後受け取る文書を印刷持参して当該窓口に行きます。