ここから本文です

COUNTIF関数の質問です。 ひとつのセルに、 4/7・4/10 と文字列で入力されてい...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2410:19:09

COUNTIF関数の質問です。

ひとつのセルに、 4/7・4/10 と文字列で入力されているとします。

この文字列を、COUNTIF関数とワイルドカードを使用して、=COUNTIF(対象セル,"*/*")としたのですが、
結果は1になってしまいます。
たぶん、・4/10は、*の対象になってしまっているのではないかと思うのですが、回避方法がわかりません。

4/7 4/10 どちらもカウントされるようにするには、どうすれば良いですか?

また、4/7・4/10(H)と文字列で入力されている場合、4/10(H)は、0.5でカウントされるようにする(計算結果が1.5になるようにする)には、COUNTIF関数では無理でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2017/4/2411:03:09

4/7と4/10の2つの条件を分けてカウントすればいかがでしょうか。

=COUNTIF(A:A,"*4/7*")+COUNTIF(A:A,"*4/10*")

4/7と4/10の2つの条件を分けてカウントすればいかがでしょうか。...

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/27 09:09:12

親身になってご回答いただいて、ありがとうございました。
「分けて考える」がキーワードになり、自身の望む計算結果を得ることができました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

リクエストマッチ

2017/4/2414:40:07

=SUMPRODUCT(COUNTIF(A:A,"*"&REPT("/*",COLUMN(A:J))),(SIGN(COLUMN(A:J))+(COLUMN(A:J)=1))/2)

1セルに「/」が10個までとします。
単一の日付も文字列で入力するとします。

次式の方がすっきりしますか?
=SUMPRODUCT(COUNTIF(A:A,"*"&REPT("/*",COLUMN(B:J))),SIGN(COLUMN(B:J))/2)+COUNTIF(A:A,"*/*")

できるからって、こんな無意味な使い方は止めませんか。
日付けデータとしては簡単には使えないですね。