ここから本文です

Leicaについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2412:59:36

Leicaについて質問です。

Leica M6というカメラを貰いました。
ボディしかないのですが、レンズは何を買えばいいのでしょうか?調べて見ましたが、何mmなんとかなどさっぱりわかりません。カメラに関して一切知識がないので詳しい方どなたか教えてください。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2017/4/2413:13:20

M型ライカ用のレンズが使えるので、好きなのを買えば良いです。

ライカM6を買うレベルの人にレンズを薦める野暮は普通しません。カメラを知らない人は買うことがあまりありませんし(不良品も多いので)ムック本も大量に出ていて、自分で調べる人じゃないと使えませんから、レンズもそんな中である程度絞られます。

まぁ、ズミクロン50mmからなんていうのが、普通だと思います。それでも、何種類もあるので、選べないかもしれませんが…

私は、エルマーの50mmが沈胴するのでお勧めです。安いですしね。

  • かめださん

    2017/4/2610:47:03

    私はM6TTLHM(0.85倍ファインダー)とM4-Pを持っていますが、ライカのレンズは、Lマウントのエルマー50mmと、球面ズミルックス35mmしか持っていません。

    L/Mマウントレンズは二十数本持っていますが、HEXAR RX用に出たコニカミノルタのM-Hexanonとか、コシナ-フォクトレンダーのレンズとか、GR21mmとか、愛機だったミノルタCLE用のレンズなどを使っています。

    12mmから135mmまでに制限されるけど、同じ焦点距離でとても沢山のレンズがあるのが楽しいです。21mm、28mm、35mm、50mmは複数本で遊んでいます。

    ライカの最近のレンズは高いだけで他に比べて特に何かが良いわけでもないのであまり興味がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2017/4/2416:21:59

いまは、こいつが人気だと思います。
https://www.mapcamera.com/item/4548182116639

質問にどういう物をとりたいのかかれてないので
「何mmとか」は他人にもわからないww

とりあえず、上のだと35mmなんで、スナップ用ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/4/2415:01:58

確認ですが「Leica M6を貰った」のですね。(羨ましい!)
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2146040936485&pp=a1-2
ライカMマウントのレンズの中からお選びください。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=32
(厄介なものを貰いましたねぇ~)
35mmあたりが使いやすいかも。
http://kakaku.com/item/K0000702111/