ここから本文です

太陽自身の影について教えてください。 太陽は光源だから、太陽自身の影という...

ひよっこダンテさん

2017/4/2413:14:11

太陽自身の影について教えてください。

太陽は光源だから、太陽自身の影というのは存在しませんか?

補足回答ありがとうございます。

追加質問なんですが、太陽系に太陽というか太陽と全く同じ星が2つあった場合は…つまり同じような光源が2つあった場合は影ができますか?

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2017/4/2416:48:09

影は出来ますよ。

二つが並んで見えてるときと、重なった時では明るさが変わります。

それによって、二つの恒星が回り合ってることが分かりました。
それが連星というものの発見です。
アルゴルという星です。正確に定期的に明るさを変えるので、悪魔の星と言われていました。

もちろん、「スペクトル成分も変化するし、それしか理由が考えられない」というだけで、そのときは確認されたわけではありません。

質問した人からのコメント

2017/4/25 10:55:17

sittakariderさん medium_green_menさん
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2017/4/2413:21:32

そうですね。

太陽に影を作る光源がないですね。。