ここから本文です

つえさん宜しくお願いします。 つえさんの過去の回答で哲学とは解釈である(?

nao********さん

2017/4/2414:38:30

つえさん宜しくお願いします。

つえさんの過去の回答で哲学とは解釈である(?

)のような質問を見たのですが、
これについて少し知恵袋するような形になるのですが、了承下さい。すみません。

でこれについての考えなのですが、例えば哲学を私たちはそれなりに興味を持って、
話合ってるのだと思います。ですが傍から見たら、それは全く興味が無かったり、
全く知らないような人が殆どだと思います。

で、その時に例えば神の証明であったり、真理とは何かのようなイデア論になった場合には、
私たちの様な哲学を好む人は一度や二度はそれを探求したい。や究明したい。等と考える事が多かろうと思います。

が、しかしその試みは殆ど成功してないし、それどころか時間をかけた徒労である事の方がしばしば見受けられます。

その時に本当は、その神が居るのか居ないのか。ではなく。ただ単にそう納得したいだけだ。
がつえさんの言いたい所の本懐なのではないかと思いました。

で、更に申し上げますが、全ての学問は長々しい言い回しの言い訳であり、
それが真に証明される事も正しさが分かることもほぼ「ない」のではないかと思いました。

つえさんの解釈を聞いてみたいと思いました。教えて下さい。お願いします。

この質問は、twe********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

編集あり2017/4/2418:17:59

うん、哲学は永久につづくあとだしじゃんけんだと思ってるよん。おんなじよーなことをくりかえしてる決着なしの。

で、最初の哲学(愛知)書が「ソクラテスの言い訳」。んで言い訳の「言い訳」がそれに続き、言い訳の言い訳の言い訳、言い訳の言い訳の言い訳の言い訳、、、、と、あきもせずにまだやってる。

んで、だれかが説得したら、説得に納得せず、納得しない自分に納得して、へんに自分に納得してるやつがいたらそんなもんは納得じゃないと説得するやつがどっかからあらわれて、すると、そんな説得をするもんじゃない、とまたべつのやつがあらわれて説得してみたりして、それをみていたまたまたべつのやつが妙に納得してみたりして、、、、

ボクはこんなふーに解釈してみたりしてんだよん♪(*^^*)

質問した人からのコメント

2017/4/24 19:04:30

すっごく分かりました!ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる