ここから本文です

化学の原子についての質問です。電子殻が電子で満たされた状態がエネルギー的に安...

tri********さん

2017/4/2416:28:46

化学の原子についての質問です。電子殻が電子で満たされた状態がエネルギー的に安定だと習いましたがそれはなぜでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/4/2517:55:33

表現の仕方が違いますね。水素原子には、いくつもの電子軌道が有ります。
全ての軌道を電子が満たしたら、何価もの陰イオンになってしまいますよ。不安定です。
何を言いたいのですか。

  • 質問者

    tri********さん

    2017/4/2614:02:05

    抽象的な内容ですみません。
    例えば希ガスのような最外殻が満たされいる(電子が8つの)状態がなぜ、エネルギー的に安定なのかが知りたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/4/2614:34:16

高校化学では『安定』の意味がひじょうに曖昧に使われているのでお答えしにくいのですが,極めて定性的な話をすると,電子殻が電子で満たされていないと空間的に原子核のプラスの電荷が遮蔽されていない方向が残ることになって,その方向からマイナスの電荷を持った別の原子が接近しやすいためです.