ここから本文です

漢字検定について 小学5年生の子供に漢字検定を受けさせたいと思っています 漢...

tom********さん

2017/4/2422:45:54

漢字検定について

小学5年生の子供に漢字検定を受けさせたいと思っています
漢字は得意な方だと思うのですが、まず何級から受けさせたらいいのでしょうか?
また検定を受けさせるにはどう

したらいいのでしょうか?
市販のドリルのような物を練習すればいいのですか?

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2017/4/2507:45:58

目安は1年生の漢字の範囲が10級、以降、2年9級、3年8級、4年7級、5年6級、6年までの漢字で5級です。

いま5年生なら、7級までは楽勝で合格しないといけません。
漢検ステップという問題集と過去問で勉強すればよいでしょう。

ただ、漢字が得意なお子さんなら、下位学年の漢字をまた勉強するのは苦に思うだろうし、嫌なはず。
うちの場合、現在の学年の漢字を6月までに先取りで学習してしまい、早めにその学年の漢字を覚えてしまいました。
(5年生なら、4年のおわりの春休みから漢検ステップで勉強し、6級を早めに取ってしまうということです)
漢字ほど、先取りしやすい学習は他にありません。
あとの授業が楽になります。

4年までに覚えた漢字の確認をかねて7級に挑戦するのがいいか、5年の漢字を先取りで学習し早めに6級を取るのがいいかは、お子さんの性格で選べばよいと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/25 18:41:19

分かり易い回答ありがとうございます^_^
参考にさせて頂きますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2017/4/2509:47:01

漢字が得意なら受ける必要は無いのではないですか?

mim********さん

2017/4/2423:01:10

7級が小学4年生までの漢字です。

漢検のホームページに過去問があるので、プリントアウトして一度やってみるといいですよ。