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58万キロ走って現役バリバリの車があるって知ってました?

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ID非公開さん

2017/4/2501:48:31

58万キロ走って現役バリバリの車があるって知ってました?

私のパートナーは、2010年式のクラウンコンフォート(中型タクシー)です。
タクシードライバーになってまだ一年ほどです。与えられたとき、すでに55万キロでした。
聞けば、地方のビンボー会社(とはいえ、6拠点200台程タクシーと貸し切りバスやハイヤー何台かあるらしいですが)故、タクシーは都会で使って20万キロ以上走った中古を買ってるらしいので、珍しくないらしいですが。
このくらいの走行距離になると、セルが壊れたり、ラジエーターが漏れたり、月次点検で整備箇所もでてくるのですが、メンテナンスしているせいで調子は問題有りません。
また営業車ということで、走行距離は多いけど経年は大したことがないということもあるかもしれません。
エンジンは2リットル4気筒のLPGで馬力は不明。80-100PSくらいでしょう。FRでリジッドです。FRだけど、低馬力で3速ATなので思い切り回してもパワードリフトはできませんが、ごく自然なパワーオーバーステアにはなります(安いタイヤのせいもあるかも)。またタクシー専用車なのでハンドル切れ角も大きく、運転しやすい車です。
さすがトヨタ(?)

しかし、58万キロでこんなに使えるとは・・・
地方なので、マイカーは必須でしたので何台も乗り換えましたが、だいたい10万キロでした。かつての3ナンバーの愛車達の恨み節が聞こえてきそうです。
もったいないことしたなあ。
まあ、今は定収入のタクドラになったので、8万キロで買った軽自動車を14万キロ超えても乗ってます。軽自動車は何10万キロまで活躍できると思いますか?
ホンダライフJB1です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2509:49:10

同業者です。

前使っていたトッポBJは、16万キロで買い換えました。
エンジンとかの主要部品よりも、ドアノブが割れたり後ろ足元に水たまりになるくらい雨漏りがしたり、ガラスハッチのボタンが戻らなくなったり、エアコンのダイヤルが回らなくなったりなど、小さな不具合があまりにも多くなり、諦めました。

そもそも、タクシーとは整備のレベルが違いますし、元々長持ちさせる前提の造りになっていますからね。

余談ですが、17年も在籍すると新車を与えられます。二年経過まもなく10万キロのスーパーデラックスです。

ちなみに、3Yエンジンだと79ps、1TRエンジンだと116psだったかな?
2010年だとどっちだろ?
ATは4速ですよ。
オレは街中は常にO/Dオフで走りますから、まあ3速ですけどね。

基本的に余計な制御デバイスがない素直なFR車ですから、乗務員のテクがモロに挙動に現れます。
なので、意外と楽しいんですよね。分かります。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2600:26:50

    愛車はO/Dないので3Yでしょうね。でも、会社では前席ベンチが多いのにセパレートなのでうれしいです。操縦感覚など、わかってもらえてうれしいです。ホントはBAにしたいのですが、くくりが軽自動車の耐久だったので、その趣旨の回答の方にBAを差し上げなければなりません。ご容赦をm(__)m

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質問した人からのコメント

2017/4/26 23:20:18

ライフJB1の前、新車で買ったミラ花子は長らく家内が使っていたのですが、リストラされて私が乗るようになった時期には天井内張がはがれてきたりハンドルがにちゃにちゃになったりしていました。なので、トッポの件、理解できます。
BAとさせていただきます。

他の回答者の皆様も、色々な業界からの情報や経験をお知らせいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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dig********さん

2017/4/2519:33:16

別にびっくりしません。私が愛用したSTARLET EP-82は11年で330,000キロ走行しましたし、アルバイト先のタクシードライバーが同時期にCRESTAを420,000キロ走行中でした。

エンジンオイルを定期的に交換することですね。パトカーの場合は洗車を毎日、ワックスは毎週、エンジンオイルは隔週で交換しています。

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xxx********さん

2017/4/2510:23:53

わたしのハイゼットH17年式は現在245000キロ乗ってます。オイルは4000キロで交換して来ました、大きなトラブルハイゼット有りませんが、細かな3〜4万円位の修理は3.4回有りました。まだまだ乗れそうですが、そろそろ入れ替えを考えています。

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caf********さん

2017/4/2509:16:48

LPGガス車の方が、機械全てに対して液体燃料車より優しいんすよ
ガソリンや軽油など液体燃料車は、1度混合気にして爆発、直接液体を爆発!じゃないですか?カーボンやスラッジは出るし不燃焼も出るし、機械には宜しくないんすよね…ガスに比べれば!比べれば!の話ですけどね!
まぁ軽は25万は走るんじゃないかな?代行の友人の話では、ライフは余り持たなかったと聞いた事がある。メーカーや車種で20万以上からは、当り外れあるみたいだよ

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ken********さん

2017/4/2509:00:25

タイミングベルトを交換すれば無限大かもやけど、交換費用が高いので廃車。

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pow********さん

2017/4/2507:55:19

これのコラムMTに憧れてるわ

ちなみに会社の荷物運び用エブリイはもうすぐ30万㎞到達するけどノントラブル

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