ここから本文です

運動がとても苦手な小1、マンツーマンの体操の先生に見てもらうか、発達障害の教室...

mak********さん

2017/4/2508:58:06

運動がとても苦手な小1、マンツーマンの体操の先生に見てもらうか、発達障害の教室を探すか悩んでいます。身体が固く怖がりで腕の力もないようで、縄跳び1回、ジャングルジム2段目まで、鉄棒は支えても前回りも怖が

り拒絶します。ブランコも自分でこげません。体操教室に1年弱通わせても変わらず拒絶し、私と公園に行っても頑なに嫌がって、私もイライラしてしまいます。補助なし自転車も両足をペダルに乗せるだけで怖がります。
働いていてなかなか時間もなく、小さい頃から何も変わってない子供を見ると発達障害なのかなと思ってきます。8カ月未熟児で産まれ、発育は遅かったですが身長体重は平均以上あります。誰かに相談したいのですが、そのうちできる、大丈夫と楽観的な答えばかりです。親としては本当に心配でなんとかしてやりたいですが、やってみよう、などと言うほど「できなくてもいい」と心を閉ざしがちで逆効果となり、逃げてばかりいます。
マンツーマンの体操の先生など探したらうまくいくでしょうか。他に相談できる場所はあるでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkn********さん

2017/4/2709:28:10

作業療法士がいる病院か療育でお子さんの状態を見てもらっては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snu********さん

2017/4/2611:54:18

マンツーマンでも発達障害、運動障害に精通していない先生だとどう教えていいのかわからずお金の無駄になります。できない理由がそれぞれ違うので、教え方にコツが要ります。発達障害専門の家庭教師なら健常児並みとはいかなくともその子なりに伸び、できることが増えました。

soy********さん

2017/4/2516:59:36

幼稚園や保育園で体操の時間はあったんですよね?
その時先生に何か指摘されましたか?
そうじゃないなら・・・大丈夫なのでは?

鉄棒は痛いので、ある一定の年齢までは痛い=恐怖になるので、怖がってしません。無理強いはしなくていいと思います。するなら痛くなり、豚の丸焼きとか足抜きとかから。前周りはあのお腹の痛さが恐怖につながります。
ブランコも体重がある程度ないと・・・こげないとおもいます。
自転車は体のサイズにあってますか?

とにかく物を使っての運動は、体にあってないものだとできないので、体に合うものを選ぶ。思い込みで1年ならできないといけない、と決めつけずに、今出来ることをもっと増やしていくのは?

うちの息子も運動はとにかく苦手で・・・
恐がりなので、やる前に「できないからいい」と諦めるタイプです。(上の子も・・・)
でも本人が興味持ってやる!と言うことは、何も言わなくても出来るようになってます。

ボール遊びもキライですか?
うちは公園でひたすらボールの投げ合いとか、家の中で玩具のボールを洗濯カゴに投げ入れる遊びなどさせてました。
とにかくやりたがることからまずしてみてはどうでしょうか?

うちの子たちもなかなか運動が苦手だったので分かりますが、質問者さんが求めてる運動能力ってかなり高いものだと思います。そこまではまだステップがあるのに、それを飛ばして出来る方法はないかな?と悩んでいるから、解決しないだけ、のような気がします。

いい季節ですし、週末はのんびり公園遊びで。
親子で鬼ごっこ。友達を誘って公園で遊ぶのを見守る。
まだ1年生ですから・・・。

友達と休み時間遊ぶうちに体力もついてくると思いますよ。

pb2********さん

2017/4/2514:56:08

教室を探す前に、まずは発達を見てもらう必要があります。
区役所の子育て相談窓口かなんかに電話をかけて、どこで見て貰えばいいか聞いたら教えてくれると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/4/2514:05:24

発達性強調運動障害という運動面の発達障害もありますが、障害というレベルだと大幅な改善は見込めません。

dou********さん

2017/4/2512:50:30

まずはお子さんの発達の様子を専門の方に見てもらうといいと思います。
習い事はそれから。
うちの子の話ですが…
年中組から感情のコントロール、一斉指示での行動の遅さが気になり、専門の方に見てもらいました。
結果、上半身の筋力が弱いことが原因でした。
外遊びも高い所や出来ないことはやりたがらないので無理にはやらせていませんでした。
見ていただいた先生にも遊びの中で…と助言されましたが、そもそもやりたがらないから発達しない。
心を鬼にしました。
泣いても喚いても高い所に登らせました。
側から見たら酷い親に見えたでしょう。
でもうちの子はそれが吉とでました。
何度か出来ない!怖い!と泣き叫びましたが、回数重ねると出来ることが自信に繋がりました。
登りきれた!1人でできた!
それから経験したものには強気で行けるようになりました。
うちは下にもいて、休日もつきっきりで相手してあげられないので、体操教室に入れました。
あくまでうちの子の場合なので、まずは専門の方に見てもらった方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる