ここから本文です

私は トランプは現代の織田信長 ドを入力 ニュース ビジネストップ 経済 ...

don********さん

2017/4/2515:49:11

私は
トランプは現代の織田信長

ドを入力 ニュース

ビジネストップ 経済 企業 グローバル マーケット キャリア テクノロジー

<米国>法人税「15%」指示…トランプ氏、35%から下げ

毎日新聞4/25(火) 11:37配信



【ワシントン清水憲司】米紙ウォール・ストリート・ジャーナルなどは24日、 トランプ米大統領が法人税率(連邦税)を現行の35%から15%に引き下げる方 針を26日にも正式発表すると報じた。政権発足100日が29日に迫る中、選挙 公約の具体化をアピールする。ただ、財政赤字が拡大する可能性が高く、議会審議 は難航しそうだ。

同紙によると、トランプ氏は先週、15%への法人減税案の作成を事務方に指示 し、税率引き下げに伴う税収減を重大視しない考えも伝えたという。

与党・共和党は20%への引き下げを訴えており、トランプ氏はより大幅な減税 を打ち出すことで、医療保険制度改革(オバマケア)見直しの頓挫といった政権運 営の停滞感を払拭(ふっしょく)する狙いがあるとみられる。ただ、政権高官は詳 細な改革案の公表は「6月ごろ」と述べており、26日は基本方針を示すにとどま る見通しだ。

15%への法人減税では10年間で2兆ドル(約220兆円)の税収減が見込ま れるが、代替財源は固まっていない。現行法では、財政赤字拡大が見込まれる税制 改革は時限措置に限られる。経済成長への押し上げ効果がより大きい恒久措置にす るには野党・民主党の賛同が不可欠で、ハードルが高い。ムニューシン財務長官は 24日、「(税収減は)経済成長で賄われる」と述べ、成長加速による税収増をあ てにする考えを示したが、15%への減税方針は議会審議を難しくする可能性があ る。

【関連記事】 トランプ氏の「歴史的な税制改革」 公正な競争ゆがめるな トランプ氏の税制改革が迷走「期限設けたくない」 課題の財源は… トランプ氏、インフラ投資「1兆ドル」 トランプ氏税制改革案 輸入企業負担「国境税」導入が焦点に トランプ氏、偽ニュース発信? 「スウェーデンでテロ」

最終更新:4/25(火) 12:15



こんな記事も読まれています

トランプ,税収減,ムニューシン財務長官,議会審議,財政赤字,警視,どーも

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/4/2906:16:22

ご質問は何でしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2017/4/2516:18:44

警視って警察組織の中で底辺じゃないですよね?ひとによってちがいますねおれなんか三年くらいやったよ(笑)わかっちゃいるけどやめられないこりゃどーも!まてーというのは矛盾してないか?