ここから本文です

陸上自衛隊で入隊区分があると聞いているのですが、薬剤科幹部候補生または一般幹...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2521:38:42

陸上自衛隊で入隊区分があると聞いているのですが、薬剤科幹部候補生または一般幹部候補生。

某自衛隊病院にて衛生資材班長という役職を経験したことがあるそうなのですが、この役職は薬剤科幹部候補生でなくても薬剤師の免許があれば一般幹部候補生の人でも務められるのでしょうか。お分かりになる方よろしくお願いします。

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2017/4/2609:26:05

色々な回答がありあなたが情報に振り回されているのです

陸の幹部候補生は各課程がありますが
薬剤幹部候補生は一般大学出身者の
一般幹部候補生課程に含まれるのです

防衛大学校出身者をB課程 一般大学出身者をU課程
薬剤科卒の薬剤幹部候補生をP課程と呼び
U課程と同じ教育訓練を受けます

その人は一般幹部候補生採用ではなく
薬剤幹部候補生で入っていますよ

薬剤幹部候補生は一般大学出身者と同じ扱いで
ただ院卒なら最初の昇任が2等陸尉になるという
違いがあるのです

http://www.mod.go.jp/gsdf/ocsh/
あくまで薬剤幹部であっても一般幹部と同じで
違いは職種が決まる時にBU課程は何になるのか判らないが
P課程は薬剤幹部になる事が約束されているという事です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2703:31:33

    回答ありがとうございます。前にも別の件で回答していだいて感謝しております。なかなか情報が定まらず、何が本当かが分からなくなってました。
    でも、今回でやっとハッキリしました(^^)ありがとうございます

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/2 12:28:59

色んな情報から混乱してましたが、わかりやすくアドバイスしていただき感謝してます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(1,040,991件)

西尾市★病院★理学療法士★正社員募集★賞与年2回・4ケ月!★...
  • 山尾病院
  • 正社員
  • 年収320万円〜400万円
  • 愛知県西尾市
キララサポート介護
病院 介護職 高額求人
  • 社会医療法人財団 慈泉会 相澤病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市本庄
カイゴWORKER
【急募】生活相談員/ケアミックス病院/228万円~264万円...
  • 医療法人堀川会堀川病院
  • 正社員
  • 年収228万円〜264万円
  • 埼玉県本庄市本庄
マイナビ介護職
阪神尼崎駅より徒歩6分ケアミックス病院臨床検査技師正社...
  • 近藤病院
  • 正社員
  • 年収262万円〜341.5万円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PT/OT人材バンク
助産師≪日勤・夜勤両方≫練馬光が丘病院
  • 練馬光が丘病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区光が丘
看護のお仕事
【中野区】200床規模のケアミックス病院です病院未経験の...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中野区江古田
リスジョブ
薬剤師/医療機関(病院・クリニック等)でのパート求人/...
  • アポプラスステーション株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 栃木県宇都宮市
アポプラス薬剤師
調理師/調理スタッフの求人 / 直営の病院給食部門で働きま...
  • 谷田病院
  • 正社員
  • 月給13万円〜18万円
  • 熊本県甲佐町岩下(大字)
ジョブメドレー
病院(急性期・一般病棟)での社会福祉士 ケアミックス型...
  • 薬師寺慈恵病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県総社市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/4/2521:50:09

自衛隊幹部候補生の採用区分では一般、歯科、薬剤科があります。
衛生資材班長は薬剤官の補職ですから薬剤科の幹部候補生でないと就けません。

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/sp/recruit/01.html