ここから本文です

直母乳の順番とゲップについてアドバイス下さい(TT) 新生児を搾乳した母乳とミ...

zzz********さん

2017/4/2521:49:03

直母乳の順番とゲップについてアドバイス下さい(TT)

新生児を搾乳した母乳とミルクの混合で育ててます。
私は右乳のほうが母乳がでて、授乳の抱き方も右乳をあげるときのほうが持ちやすく、

左乳をあげるときは抱き方が上手くできず、赤ちゃんも左乳をあげるときはすごく嫌がります。
右乳を吸わすと寝るけど左乳ではあまり寝ません。苦手な左乳を吸わせてから右乳を吸わせるのがいいと思うのですが、私は赤ちゃんの頭が左にくる持ち方をするので、右乳で寝られるとベッドに置くときほぼ失敗します。
かといって先に右乳をあげると寝ちゃって左乳を吸わなくなり、右乳ばかりになってしまいます。
どちらのおっぱいを先にあげるべきでしょうか?

また、直母乳の場合はゲップは不要や必要という意見がありますが、どちらがいいのでしょうか?おっぱいをあげてせっかく寝た赤ちゃんをゲップさせて起こしてしまうのが嫌です。

そして直母乳の場合は赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと教わったのですが、搾乳した母乳の場合も同じでしょうか?ミルクだと3時間はあけると言われたのですが、搾乳した母乳の場合は3時間経たなくても赤ちゃんが欲しがればあげていいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/4/2606:28:11

本来なら、右からあげたなら次の授乳は左から、といった具合にします。ですが、うちの子も左をあげると怒って文句をいいながら飲むので結局右に。その様子を見た、訪問してくれた助産師さんからは「では右で育てましょう。右だけでも育ちます。でも左もあげつつね。」と言われました。育児書なんかは出にくい方から飲ませると良く書いてありますが、友達も飲みやすい方をどんどん飲ませてたといってる子もいました。上の子の時は相当気にして左右均等になるようにあげてましたが、下の子はそんな感じなので気にせずほぼ右で育ててます。たまに左を搾乳したりして生産量あげてますが。
寝かせるときには右であげるようにしてみては?げっぷのために起こすのイヤですよね。私も寝てしまったらそのまま置きます。母乳なのに物凄く大きなゲップを出すほど空気を飲む浅飲みなので、ゲップさせないと口からどんどん出てきてしまいますが、拭きもせずビショビショになっていることもしばしば(汗)上の子の時は必ずゲップさせてましたが、そのあとも寝続けましたのでゲップさせてもいいとは思います。
直母でもゲップさせますよ。ただ、出なかったら頑張らなくてもいいとは言われました。うちの子みたいに空気飲む子じゃないならさせなくてもいいかな?

母乳をほしがるだけ与えると言うのは、生産量も充分じゃないし赤ちゃんも飲み方の練習中で満足するまで飲めないからなのでは。ミルクはいくらでも作れるし、消化に時間がかかるので三時間おき。搾乳したのは、ちょこちょこ与えると手間なのでミルクのように与えていいのでは。

• 質問者

zzz********さん

2017/4/2608:28:21

ご回答ありがとうございます。
    基本的に母乳は搾乳したもので、ミルクの時間以外で泣いたときだけ直母乳なので、寝かしたいときは右乳でいこうと思います。
    授乳のたびに搾乳して、2〜3回分で80〜100ml溜まってからあげるのですが、母乳だと3時間もたないので2時間で次をあげたりするのですが、問題ないんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2017/4/2522:07:15

この際だから苦手な抱き方の方でもベッドにねかせれるようにするとあとがとても楽ですよ~。
私も質問者さんと同じ方向が抱きやすかったけど子どもがよく飲むのは右乳でした。
で、右乳がわで寝られるとベッドに寝かせるときぎこちないんですよね、で起こしちゃう。けど慣れってすごいので、今はどっちでもOKになりました。
おっぱいをあげるのは苦手な方からあげた方が良いですよ。その内右乳からしかでなくなるかもしれなくなるので。
授乳のしかたも、いろんな抱きかたであげる方法があるので試してみると良いです。

ゲップは直母だと出ないことも多かったので吐き戻しには気を付けて、しばらくとんとんしても出なかったら私は諦めてました。
出来るならゲップは出してあげた方が良いけど、無理に起こす必要もないので吐いてないならそのままでも良いと思います。
ゲップがでないと不機嫌になる子もいるから、様子見てやってみてはいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる