ここから本文です

ニチイ学館で契約社員として働いているものです。仕事を辞めたいと思ってます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2522:41:09

ニチイ学館で契約社員として働いているものです。仕事を辞めたいと思ってます。
ニチイを辞めるにはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?
何か特別な手続きなどをしなければならないのでしょうか?

ニチイ学館に働き始めて1年と少しが経ちました(病院としては2つ目の派遣先で11か月目です)。
職場自体には全く問題ないのですが、給料のわりに仕事量が多く、正社員にはなれそうにないので転職したいんです。

現在総合病院に派遣されており、うちにはFMがいらっしゃるのですがこの場合はまずFMにお伝えすべきでしょうか?
先に転職先を決めた場合、ニチイを辞めさせてもらえずにご迷惑をかけることにならないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/5/123:08:08

契約書を呼んだことがありますか?
法律的にもそうですが、辞めると会社に通知してから二週間後が原則です。

でも、ニチイの場合、FMに言ってもかなり引き留められます。
ずるずると言うのが多いようです。

決心が固いなら、支店に電話して退職届の用紙を送ってもらってください。
それを出してしまえば、もう引き留められることはありません。

そうは言っても、やはり直属の上司であるFMにはお話しする必要がありますよね。

次に行くところが決まっているなら、思い切った行動が必要です。

ニチイは正社員になったって、酷い程安いお給料しかもらえません。
私の知っている人は、二十年働いて、月に十三万だそうです。
新人と同じだそうです。
給料が上がらないシステムになってるんです。

ボーナスもないか、あっても雀の涙です。
びっくりしますよ。

あ、それと、辞める時には、同時に組合に電話して退職慰労金のようなものを
受け取る手続きをしましょう。退職通知から一か月とか聞いてます。
わずかですが。確か五千円くらい。

私の場合は知らずにいたので、後から連絡しようにも、ニチイの組合は連絡先が
退職者にはわからないようになってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ニチイ学館」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ket********さん

2017/4/3014:43:03

よくニチイなんかで我慢していましたね。私は8万の給与明細見て、即辞めました。みんな喧嘩別れです。早い人は1日で来なくなるし、もっと早い人は勤務開始後2時間でトイレに行くと言って、そのまま蒸発しましたから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる