ここから本文です

自転車に乗った父がトラックに引っかけられて脳出血(前頭葉の出血と外傷性くも膜下...

suz********さん

2017/4/2605:59:34

自転車に乗った父がトラックに引っかけられて脳出血(前頭葉の出血と外傷性くも膜下出血)、腕の骨折をして、入院しています。麻痺はありませんが意識混濁があって家族のこともわかりません。暴れ

てしまうので鎮静剤使っています。腕の手術を控えてますが、高熱で延期になってます。

元々は飲酒がひどいのでソーシャルワーカーさんに介入してもらい、母の疲労などもあり、今後の相談をしました。

ここでお聞きしたいのですが、

1、介護保険の申請を市役所でしてきたのですが、主治医意見書を書いてもらうのは、一般病棟に移ってからの方がが良いでしょうか?それとも事務に預けて書いてもらった方が良いでしょうか?(現在は救命救急センターにいて救命医が主治医、脳外科医と整形外科医がサポートと言うかたちです。)

2、病院に転院になるかどうかはまだわかりませんが、在宅進められた場合は施設を希望しています。(アルコール依存あり、暴力暴言がひどい)支払いは、どんな感じなのでしょう?介護保険の適応ですべて1割負担なのでしょうか?私がシングルマザーで、子供が大学受験を控えているので、であればあまりお金のかからないところに入所させたいのですが、そう言う希望も可能でしょうか?

色々わからなくてネットとかでも調べてみたのですが、細かいとこまでよくわからなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2017/4/2606:20:51

先ずは今の病院で急性期の治療、そして安定後は療養型或いはリハビリ病院に転院することをおススメします。
と言うのもしばらくは医師やPTやOTのお世話になる必要がありますよね。
更には当面痛みも伴うと思います。
果たしてそういう方を老人ホームで面倒見てくれるでしょうか。
と言う疑問と、十数回の入退院経験からそう思いました。
現状は急性期病棟で粘って1ヶ月くらい。最大で3ヶ月。
回復期リハビリ病棟があればそこで3ヶ月。
無ければ転院して3ヶ月というのが望ましいかと思います。
それから症状が回復して施設に移ったほうが家族や本人の為になるんじゃないでしょうかね。

1、回復期に行って退院間際がベストなんじゃないですかね
2、転院することをおススメします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2017/4/2613:00:27

まずは、入院中の病院の医療連携室にご相談ください。
介護保険の申請の時期なのか?どうなのか確認してくださいます。

で、交通事故ということですので、介護保険のほうもややこしくなります。今後、転院の必要性や施設入所にしろ、相手側の保険が発動するのが原則ですからね。

それと、もともとアルコール依存症があり、今回の脳出血などで、暴れるなどのことがあるなら、施設というよりは、精神科病院の長期入院の可能性が高いと思われます。

その辺をサポートしてくれるのが病院の医療ソーシャルワーカーであり、連携室です。

まずは、事故相手側の保険の確認と保険会社に保障の確認。
そして、その事を、病院の連携室に相談です。

far********さん

2017/4/2606:53:32

拝読しました

1 (亜急性期)リハビリ科の病院に転院してさらにリハビリをうけてもいいでしょう。PT.OT.心理などのリハ・心理評価が受けられます

*鎮静剤・注射は「ホリゾン」などの強力な鎮静効果がある薬品でしょう

(あるていど、回復し症状が固定してからのほうがいいですね)

2 アルコール依存の方の場合、1人で家にいるとほぼ100%お酒を飲んでしまいます。 意識レベルが上がれば上がるほど、「欲」がでてきますね。「外に出てみたい」「働きたい」「お酒を飲みたい」などです。

*意識レベルがどれくらい上がり、高次脳機能障害が後遺症としてのこるかが、おおきな治療のテーマになってきますね

*入所施設について:外傷性の脳疾患(脳損傷)ですので「介護保険」上のグループホームは使えませんね。

*障害者総合支援法上の障害者施設は存在しますね

もし、質問がありましたら遠慮なくどうぞ返信ください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる