ここから本文です

TB04です!

アバター

ID非公開さん

2017/4/2608:37:43

TB04です!

ギアデフとボールデフ、どちらの方が良いですか?

また、カーペット路面では何番のオイル(グリス)を詰めたら良いですか?

閲覧数:
530
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djd********さん

2017/4/2908:39:15

サーキットによってセッティングは異なるのでなんとも言えませんね。同じサーキットでも季節によっては違ってきますので一概には言えませんが、今の時代ブラシレスでトルクが高いとボールデフでは立ち上がりが遅れてしまいますね。ブラシモーターならボールデフでも良いかと思います。
カーペットの路面が良いなら2000番くらいから始めてみてはどうでしょう?僕は普段はアウトドアなのでカーペットはあまり分からないですが、おそらくハイグリップなのでなるべくアンダーにもってくようにセットするような?気もします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncp********さん

2017/4/2611:43:21

どちらがいいかは本人次第。
前後ボールデフがいい人もいれば前ギアデフ後ろボールデフまたはその逆がいい人もいる。ギアデフのオイルも人の好みによります。
前が後ろより固いのが一般的です。
私のTB04は前後ギアデフで前6万番後ろ3千番でしたけどね。
ただ、オイルの番手だけじゃなくオイルの入れる量によっても効きが変わってきますの注意が必要です。

tan********さん

2017/4/2611:25:12

カーペットレースいろいろ参加したが、グリップ状態のムラがあって不安定。なのでデフ効果が緩いものがおすすめ。前後ボールデフとか、前後ギアデフでオイルの柔らかいもの。

でもシャーシバランスもあるから、前の方が少し硬めにした方がいいような気がする。ボールデフなら固く締めるとデフ効果が崩れるのでお勧めしない。少し差を付けるなら、前のギアデフの負荷を大きくしないと少しという感じにならない。なので後ろを1000番で前を10万~30万ぐらいにするかと思う。